七五三之儀

みなさん、こんばんは٩( ‘ω’ )و
朝晩の寒さに負けず、体調万全なHenxelです。

本日11/12は『七五三之儀』でしたね^ – ^
私も7歳になる娘を連れて、家族3人で北九州支部へ参拝をさせて頂きました。感謝です!

いつもの支部と違い、小さなお子さんも多く、着物やドレスなどで着飾った姿に自然と笑顔が溢れる素晴らしい一日となりました。

『七五三之儀』の式典が始まっても泣いている子や、ダダをこねている子がいたり、ウチも昔はこんなだったよな〜と我が子の成長を噛み締めたりしました。

そして、いよいよ式典終盤。
尊き御神酒がお神子さんの手により盃につがれ、それを直接 口に出来るという本当に本当にありがたい特別な瞬間がやって参りました。

御神酒を直接、口に出来るのは、
七五三の3回、成人之儀、そして青年館で結婚式を挙げた方のみ。
一生に5回だけ。

我が子は七五三も3回目。
お子さんが飲みきれなかった御神酒は付添い人である親が頂く事が出来ます。つまり今年が私のラストチャンス。

朝からワクワクしてその瞬間を待ち望んでいました。

初めて口にするお酒の味にビックリして泣いてしまう子がいたり、それとは対照的に「おいしかった」なんてニヤつく子に「おいおい、こりゃ将来 呑んべえだなぁ、あはははっ」なんて前回も聞いたようなツッコミがあったり。

盃に残る御神酒を夫婦で大事に分け合ったり、時には一緒に来ていたお婆ちゃんにまでまわり、「長生きしてて良かったわ〜おほほほほ」っと。

とにかく笑顔溢れる礼拝堂。

いよいよ我が家の番になりました。

前回とは違い、娘もしっかりと盃を手にし、クイッと一口。
白衣、袴の方が盃に残る御神酒を、(お父さんどうぞ)と差し出されました。
しかし、(ここは先にお母さんからどうぞ)とジェスチャーで返し、器の大きさをアピール。

妻の手に盃が渡りました。

そして、私はその次に御神酒を頂こうかと、両手を差し出しました。

しかし、信じられない光景が。。。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

グイっといきました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

妻が文字通り「ぐい呑」をここで披露したわけです。

空になった盃は、妻から白衣、袴の方の手へ。

私の両手は、まさかの展開に戸惑いを隠せず、静かに下されました。

まさかの展開。ウソだろ〜

『おめでとうございます!』とお祝いの声が響き渡る北九州支部。
『ありがとうございます!』と力強く答える私。(涙)

夫婦にあうんの呼吸はありません。しっかりと事前に話し合いましょう。

しかし、これで妻もたくさん霊波頂いてもらえれば家内安全です!
本当にありがとうございます!

そして、もう1つ。本日は喜びのご報告があります。

前回のブログにて、同級生が私の勤める会社に偶然入社した記事を書かせて頂きました。

彼は以前、肝臓ガンを患い手術で片方の肝臓を摘出。いまも不安が残っているとの事でした。

その彼が本日、代理ではありますが御つながりしました٩( ‘ω’ )و
一緒に参拝出来なかったものの、幸せへの第一歩。霊波之光へお導き出来たことはとても嬉しかったです。

そして、これからしっかりと彼を導き、一緒に青年部としてあゆんで行きたいと思います。皆さんよろしくお願いします!

霊波之光 北九州支部
青年部 Henxel

 

私たちのそば

皆さんこんばんは🌙

マタゴローです😉

 

台風が通りすぎましたが、皆さんお元気ですか⁉

九州は大雨が続いていましたので心配していましたが、今回は大きな被害がなかったようで、一安心です。

ただ、他のところでは大きな被害があったとニュースで見ました。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

いつ起こるかわからない自然災害。お祈りをもって、これからも過ごしていきたいですね‼

 

さて、秋も深まり…

先日「新そば(10割)」を食して参りました!👏

そばは好きで、食べることも多いのですが…比較的安い最近の「そば」は、つなぎが多く、茶色いうどんなどと聞いていたので、いかほどかと思っていましたが、やはり10割は違いますね!

口の中で広がる、香り。そして、のど越し。

季節を味わうことの素晴らしさを感じた1食でした!

そして、改めて「生きる喜び」を感じました😆🍀

 

「そば」と言えば、「信仰の手引き」の5ページには、このように頂いていますね。

「霊波は絶えず、御つながりしている皆さんのそばまで送られています。

霊波を頂き御守りの中、幸せに生きていけるかどうかは皆さんの心のあり方次第です。」

 

私たちのそばまで送られている「霊波」。

その「霊波」を頂けるかどうかは、私たちの心のあり方次第。

御守護神様は、神様ですから、私たちが御守護神様に合わせるということが必要なのですね!

 

心を合わせる努力って…

あいさつや笑顔などの御教えの実践。

「御書」、アニメ「神への道」などを読ませて頂く。

パンフレット布教をさせて頂く。

…………

……色々とありますが、ご奉仕も御守護神様に心を合わせる、大切なことの1つではないかと思います!

直近の青年部のご奉仕を載せてみました!

 

◎第三駐車場草取り

日時:10月29日(日)8時50分玉詩お祈り集合

服装、持ち物:行衣、トレパン、大好きバッジ、軍手

(支部から第三駐車場に行くとき&第三駐車場では行衣は脱いでください)

 

◎11月2日新米奉上式のアーチ立て

日時:10月29日(日)15時にアーチ倉庫集合

服装、持ち物:行衣、トレパン、大好きバッジ、軍手

 

ご奉仕を通して、御守護神様と心を合わせる努力をしていきたいですね!

そして、御守護神様、二代様を信じ仰ぎ、御教えに沿って、幸せな生涯を送りたいです。

 

体調を崩しやすい季節ですので、体調を整える努力はしつつ、しっかりと霊波を頂き、皆さんが幸せな人生を送られますことをお祈りしています。

 

以上、そばに添えられた天ぷらについて触れたかったけど、触れられなかったマタゴローでした。

明日は、カカオさんよろしくお願いします😉

 

※このブログは、毎日21時までの更新を心がけています!

ぜひ、毎日お読みください🎵

食べる喜び

皆さんこんばんは!

マタゴローです。3回目の登場です。

 

だいぶ秋らしくなって来ましたね!

読書の秋…

スポーツの秋…

芸術の秋…

紅葉の秋…

 

今月の挨拶カレンダーには、

『食べる喜びこそ 生きる喜び』

と標語を頂いています。

 

やっぱり、食欲の秋ですね(*´・ω・`)b

生きているからこそ、食べられる。

噛める、飲み込める、消化できる、排出出来る…

全部、当たり前ではないのかなと思います。

 

そして何より、何より、信仰の秋ですね!

まもなく「二代様の御誕生祭」のビデオ上映が始まります!

ぜひ、青年部の仲間で声を掛け合い、見させて頂きましょう♪

 

そして、今週末10月8日(日)には第3回目の青年部布教をさせて頂きます!

13時00分に講話室1に集合です!

気持ちいいですよ~✨

モヤモヤした気持ちがスッキリします‼

秋空のもと、一緒に布教をさせて頂きましょう!

心を一段高める、秋にしたいですね♪

 

秋らしく《栗の渋皮煮》を作ろうと、栗を買い込んだ、マタゴローでした。

 

写真は、夜のヤフオクドーム。

スポーツの秋も楽しみたいと思います!

タイミング

 

こんにちは 🙂

先日、来春から公開の映画のエキストラに九州某所にて参加し、経験値が1増えた昴です😄

 

昴も、23日 本部・支部交流会、 24日 青年部滝行と参加させて頂きました。

土曜日はいつも仕事なのですが、今年は土曜日が祝日だったので、ツアーに参加させて頂きました。同じ班や地区の方々と行かせて頂き、とても楽しく、充実した2日間でした。

今年は、青年部役員さんよりお誘い頂き、青年部の冬季滝行へも参加してみようかな〜と思っています💪北九州支部から、1人でも多くの青年部の仲間で一緒に参加しませんか?

⛄️寒いのが超苦手な昴ですが…青年部だからこそ出来ること。これから毎月〜来年4月までですが、出来るところまで頑張ってみようかな…と思っています🙂

 

さて、昴は1日1枚のパンフレット布教を続けさせて頂いているのですが、最近あった出来事をお話しさせて頂きます🍀

 

仕事帰りに、パンフレットを手に歩いていると、前方にお母さんと小学生二年生くらいの男の子が会話をしながら歩いていました。

自販機の前に立ち止まったので、よし!と、気合いを入れパンフレットをお渡しをしようと後ろから声をかけました。

「こんにちは〜😊」

その瞬間!お母さんが男の子の頭を叩こうとして、

あっっ😱昴は、声をかけるタイミングを間違えた⁈

と、一瞬よぎったのです。

しかし、私はすでに一枚のパンフレットを、お母さんの振り下ろしそうになった手と、男の子の頭の間に差し出していたのです💦

お互い、引くに引けず

「是非、読んでみて下さい。」

と、その手にお渡しさせて頂きました😅

 

理由があっての状況でしょうが、車に戻るまでの間、逆にタイミングがよかったのかな…と思い、そして昴は、お渡しさせて頂いた後にもしっかりとその親子をお祈りさせて頂く事ができました。

 

毎日続けていても、全く慣れずに、ドキドキしながらパンフレットをお渡ししていますが😅、感謝の返上と人類救済の拡大の為に、どのような状況であっても「祈り」を持ち、これからも努力していきたいと思います✊

 

霊波之光               北九州支部

青年部                          昴

 

 

お導きへの道

 みなさんこんにちは!Henxelです。秋がいきなりやってきて皆さんも戸惑ってますか?窓開けっ放しで震えてませんか?

今日は私がいまお導きしたい方についてお話ししたいと思います。 その方は、職場の先輩です。若くして夢のマイホームも手に入れ、仕事もイキイキとされています。

しかし、保育園に通う息子さんの発達障がいが見つかりました。他の子に比べて、言葉をなかなか話さないので、ちょっと調べてもらおう、と軽い気持ちで検診した病院の先生からは「自閉症」の症状があります、との診断でした。

先輩夫婦は大変悩み、いろんな病院で診てもらいましたが、どこも自閉症であるのは間違いない、あるいはその可能性が強いとの診断です。

それを聞いた私はすぐに霊波之光の事、御守護神様の事を先輩へお伝えしました。

参拝に行ってみようかな。お札もらってみようかな。と始めは良い反応でしたが、奥さんのリアクションはあまり良くなく、まだお繋がりに至っていません。

体験マンガやパンフレットを渡したり、タイミングをみてお札の話しをしたり。しかし、なかなかお導きに至りません。

まずは、お子さんの発達障がいについて詳しく調べました。実際に会ってみると症状は軽度であることが分かります。あいさつもしっかり出来るし、会話のキャッチボールも出来る。みなさんが思う自閉症のイメージとは違い、ホントに自閉症なの?と思うくらい、明るく元気な男の子です。

しかし、病院の診断は変わりません。

もうこの状況を変えられるのは、御守護神様しかないと思います!

先輩が喜びの体験発表をする姿を想像しながら、自分自身も霊波いっぱいの毎日を前進したいと思います。

そして、お導きできました!とこのブログに書きたいと思います。

みなさんも、お導きしたい方はいらっしゃいますか?

相手の幸せを考える事で自分自身が浄化されています。

今週末はいよいよお滝も頂けるのでとても感謝でいっぱいです。

それでは皆さん、体調に気をつけて。窓は開けっ放しにせず、朝晩の冷え込みに備えましょう。

ありがとうございました。

(※写真は寒さにプルプル震えてた鳥です)

霊波之光 北九州支部

青年部 Henxel

 

奇蹟!

みなさんこんばんは

この1月ほどで、2kgの減量に成功したham太郎です

特別にダイエットをしているわけではありませんが、とりあえず夜が忙しく、帰りが遅いので、夜食が少なくなったことが原因ですかね。

まぁ、ちょっと太っていたので、もうちょっと軽くしたいですね。

さて、名古屋への大遠征から早くも2週間経ちましたが、先日、御守護神様と感じる場面に出くわしました。

というのも、北九州支部からは、名古屋礼拝所へのバスツアーは、レンタカーの小型バスを借りて、往復2200kmを走破しました。

運転した青年部2名は、過去に中距離ドライバーの経験もあり、もう一方の青年部担当の方も仕事で大型車を乗ることがある、ということで、3人もいたら、運転は楽勝でした。

車も、調子よく走って、レンタカーやさんへ返却してきました。

数日後、高速を走行して、とあるサービスエリアによったところ、大型レッカー車に牽引されて小型バスがサービスエリアに入ってきました。

見覚えがあるバスが・・・・

そうです、私達が名古屋礼拝所へ数日前に運転し行ったバスが、レッカー移動されていました。

レンタカーやさんの社長さんに電話してみたら、私達の次のお客さんが乗って行ったら、サービスエリアでエンジンがかからなくなってしまったそうです。

私たちが2200km走ったときには異常がなかったのに、次の方が100kmくらい走ったら故障してしまったそうです。

やはり、私達は御守護神様にお守りいただいたのだなぁとつくづく思いました。

週末も、ご奉仕に参拝させて頂きたいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

 

http://philosophy.blogmura.com/

名古屋布教

みなさん、こんばんは

今日からキンモクセイが担当させて頂きます

先日、11月24日に秋田実践者センター参拝所が落成しました

おめでとうございます

この日、北九州支部では、私達に出来ることといたしまして、二代様のお祈りに合わせて、お祈りやパンフレット1枚布教をさせて頂きました

青年部におきましては、名古屋の方へ結集させて頂き、布教&ふれあい訪問が行われました

北九州支部からは、飛行機、新幹線、バス、ワゴン車それぞれの交通機関を利用しまして、32名の方が参加されました

私は、運転を兼ねてバスで参加させて頂きました

今回、青年部2名、青年部担当1名の計3名で交代しながら前日の夜20時に支部を出発しました

道中は、青年部や青年部担当さんと楽しく交流しながら、名古屋礼拝所を目指して行きました

24日の朝6:30に無事に名古屋礼拝所に到着

DSC_0047

7時のお祈りを礼拝室でさせて頂き、そのあとグループに分かれて、ふれあい訪問に行かせて頂きました

私は、関西支部の方と一緒に行かせて頂きました

地元の役員さんの運転で、信者さんのお宅にふれあい訪問に行かせて頂きました

訪問先で、いろいろな体験などのお話を聞かせて頂き、改めて自分自身の心次第なんだということを学ばせて頂きました

また、移動中も一緒に行かせて頂いた役員さんや、青年部の方と仲良くなりアッという間に時間が経ってしまいました

今回、名古屋結集布教&ふれあい訪問に参加させて頂いた熱量を、今後のあゆみの原動力にさせて頂きたいと思います

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

絶好調!

みなさんこんばんは

山陽自動車道爆走中

ham太郎でございます

まぁ、爆走とか言ってますが、小型バスなん90キロ巡航くらいで安全運転中です、もちろん今は休憩中です。

みなさんは・・・

さて、今日は、待ちに待った

青年部結集ふれあい布教です

なんか、テンション高まりますね

久しぶりに本部や他支部、礼拝所のみなさんとお会いできることがうれしく思います。

今回は、北九州支部は総勢32名の参加となりました。

前回が22名の参加でしたので、約1.5倍に拡大できました

結集した熱量を、地元に持ち帰りたいと思います

それでは、しばし、おやすみを~~

様子は、後日報告させていただきます。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

青年部会合

みなさんこんばんは

3日続けて飲み会でした

今夜は休肝日のham太郎でございます

さて、今夜は、班の青年部会合がありました。

班青年部会合を毎月開くようになってから、1年半ほど経ちました。

始めのうちは、3名とかでスタートし、少しずつふれあい訪問や、連絡などを繰り返していく中で、先月は15名の青年部員が集まってくれました

とても盛り上がる会合でしたが、今回は何人くらい集まってくれるかちょっと心配もありましたが、今回は8名の部員さんが参加していただけました

8名のうち2名が、前回に続いて2回目の参加で、1名の方は、今回初参加でした

御教えや体験などをみんなで話をして、今回もとても盛り上がる会合となりました。

一人の方は、青年部会合に毎月参加するようになってから、一生治らないと思っていたアトピー性皮膚炎がいつの間にか治っているという喜びの発表をされました。

青年部会合に参加することによって、喜びが頂けるって素晴らしいですね

これからも、更なる拡大、班の手足となっていける青年部を目指して、役員さん方と共にがんばっていきたいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

夜間会合

みなさんこんばんは

今年は、働き出してからはじめてのまとまったお盆休みのham太郎です

かれこれ、就職してから16年ほど経つのですが、毎年、お盆の時期も関係なく仕事をしておりました。

1年前の今頃も確か出勤していたと記憶しております。

今年は、初めて12日から4連休を取ることができました

そして、せっかく頂いた休日なので、8月13日(水)の夜7時から開催されている、北九州支部での青年部夜間会合に参加させていただきました

今月から始まったこの会合ですが、地区担当補の皆さんが企画されて会合が進められるという、これまでに無い雰囲気での会合でした。

今回、第2回目となる会合だったのですが、青年部16名の参加だったです。

内容は、月刊誌から二代様の御講話を拝読させていただき、その内容から、御書や御由来の大切さを知り、具体的に、おっしゃられている内容の部分を抜粋して、御書を参加者全員で拝読させていただいたりと、御教えを根本から学んでいくには、とても充実した内容の会合でした。

今から15年くらい前にも、青年部は毎週水曜日の夜に、支部で会合をさせて頂いておりましたが、1年ほどで終了したと記憶しております。

また、新たな気持ちで参加できる、素晴らしい会合でした。

是非、近郊の方もちろん、遠方班の方々も都合がつけば参加してみるといいと思います。

これだけの内容の会合を開催していただいているのに、参加しないのはもったいないと思います

それでは、次回も楽しみにしておきましょう

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければ、クリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/