偏頭痛

みなさんこんばんは

鉄100kgと綿100kgはどっちが重いかと聞かれたら、一瞬考えてしまうham太郎です

正解は、どっちも同じですね

 先日、地区の役員会合がありました。

その日は、丁度仕事が休みだったので、参加するつもりで居たのですが、朝から頭痛があって、どうしようかと迷っていました。

お昼くらいになってから、少しはおさまったものの、偏頭痛が続いていました。

会合の場所が、自宅から3時間ほどのところだったのですが、19時からの会合に、15時頃には出発して、ぼちぼちと向かっていました。

会場に到着した時も頭痛がありましたが、せっかくここまできたのだからと思い、気持ちを切換えて参加させていただきました。

これからの、地区での動きなど話し合い、たくさんの熱量を頂きました

そして、ふと気がつくと、朝からずっと続いていた頭痛がすっきりと無くなっていたのです

素晴らしい体験を自身に頂いたことに、感謝申し上げ、更なる熱量を高めたのでした

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

喜び

みなさん、こんばんは

週間天気予報で明日は雨とわかっていながら、洗車をしましたキンモクセイです

今年になってから、雪が頻繁に降って車が真っ黒になっていましたので、早く洗車をしたいなぁ~と思っていたところ、今日、仕事が早く終わり会合に参加させて頂くまで時間がありましたので、久しぶりに洗車をしました

綺麗になった車を見てると、心が晴れやかになりますね~

私の今日のプチ喜びです

喜びといえば、先日、組の信者さん宅へ体験紙を持ってふれあい訪問に行かせて頂きました。

その時に、信者さんから喜びの体験をお聞きしました。

去年の11月ぐらいから急に膝が痛くなったそうです。

何が原因かわからず、日に日に膝が痛くなり、日常生活にも支障がでるようになりました。

今年に入ってからも、膝の痛みは和らぐことがなく、やっとの思いで仕事をしていたそうです。

そんな中、今週の水曜日にふれあい訪問に行かせて頂いたときに、いつの間にか膝の痛みがなくなったと言うのです。

私は、最近何か意識したことはありますか?と尋ねると、しばらく考えて・・・・そう言えば、遅くなたけど今年のカレンダーを飾ったことかな?と話していました。

このとき私は、御守護神様の御慈愛だと思い、信者さんと一緒に喜びあいました。

信者さんも嬉しくて、私の前で何度も何度も膝を曲げる動作をしていました。

御守護神様、二代様、ありがとうございます

信者さんの喜んでる姿を見ると、私まで嬉しくなってきました。

この喜びを一人でも多くの方が、体験して頂けるように、明日からも努力、情熱、信念を持って前進します。

 

霊波之光       北九州支部

青年部       キンモクセイ

 

本気のブレーキ!

みなさんこんばんは

今夜はふれあい訪問から帰宅し、F○S歌謡際を見ているham太郎です

久しぶりに2日連続の投稿となりました。

ちょっとわけありで、1日ずつのローテーションにさせていただいていましたが、復活でございます

師走に入りまして、みなさんバタバタしていることではないでしょうか。

一年間で最も交通事故が増えるのもこの時期だそうです。

みなさん、交通安全には気をつけましょう。

私の経験した交通事故にちなんだ体験です。

今から15年ほど前のことですが、当時、大型自動車の運転手をしていました。

いつものように国道を走行していると、突然、前方を走っていた車が急ブレーキ

当然こちらも急ブレーキですが、ブレーキ踏んだ瞬間に、やってしまった

と脳裏をよぎるくらいのタイミングでした。

スローモーションのように前方の車が近づいてきます。

キ~~~~~~~ッ

っとけたたましい音がして、とまりました。

しかし、あたった感触がありませんでした。

なんと

前方の車との車間距離、指一本分でした

神業とか言われますが、御守護神様しかありえないと思った出来事でした。

特に、何事も無く、交通事故にもならずに済んだのでよかったです。

あと1000分の1秒でもブレーキを踏むのが遅れていたら、間違いなく大事故になっていたことでしょう。

 

そんな体験も頂きました。

さて、寒くなってきましたが、明日もがんばろう

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

感謝

みなさんこんばんは

先日は、急遽、キンモクセイさんに変わってもらいましたが、熱さにも負けず健在のham太郎です

キンモクセイさんと、ローテーションをちょっと変わってもらってのブログアップとなっています。

さて、先日、感謝だなぁ~と思う出来事がありました

それは、車に関する体験ですが、我が家では、私と、奥様と、車を2台乗っています。

先日、荷物の関係でいつも私が通勤で使っている車を交換して乗ることになりました。

お昼過ぎに、奥様から電話があり、車のバッテリー警告灯とブレーキ警告灯が急に点灯したというのです。

てっきり、ブレーキパッドがすれて、ブレーキオイルが減ったかなと思ったのですが、ちょっと気になったので帰宅してから車の様子を見てみました。

エンジンを回してみると、違和感のある音がしました。

すぐに停止して、ボンネットを開けると、なんと

オルタネータとウォーターポンプにかかるベルトが切れていました。

このまま走り続けるとどうなるかというと、バッテリーが充電されないので、電池切れのようになってエンジンが止まります、しかし、それよりも先に、ウォーターポンプという部品が回らないので、あっという間にオーバーヒートしてエンジンが止まってしまうでしょう。

たまたま自宅の近くだったため、オーバーヒートする前に帰宅できたからよかったです。

もし、いつもどおりに私が通勤で使っていたら、帰宅することなどできないような距離に居たはずです。

前日に、車を交換しなくてはならなかったことも、自宅付近でベルトが切れたことも、御守護神様の深いご慈愛だなぁ~と感じました

早速、修理に出したら、お盆休み中でしたが、部品の手配がスムーズにいって、本日きちんと修理されて帰ってきました。

これであと15万キロくらい大丈夫でしょう

車に関する体験も、まだまだたくさんありますが、また今度

明日は予定通りキンモクセイさんがお送りいたします。

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

体験

こんばんはnoaです♪

私の体験をお話しさせて頂きたいと思います(*^^)

私は母が平成2年におつながりをして同時におつながりしました。

母からは人の幸せを祈る神様と聞いていたので、

いい神様なんだな。そのくらいでした(申し訳ないです。汗)

そんな時、一人で高速道路を運転中に猛烈な睡魔に襲われ

本当に一瞬寝てしまったんだと思うのですが、

追い越し車線でバスの後ろを走行していたときでした。

突然フロントガラスに葉の沢山ついた木の枝が、バサッとぶつかりました!

ビックリして目が覚めた瞬間に、葉っぱが螺旋状に舞い上がっていきました。

バスとの距離はそう近くなかったので、急ブレーキを踏まずに

すみました。螺旋状に舞い上がるその葉は綺麗な緑で、その事だけは

鮮明に覚えています。

帰ってすぐ母に出来事を話し葉っぱの事を伝えたのですが、

霊波の御紋章でもなく、分からないままに時が過ぎ、

本山に参拝する機会があり宝物殿を見学していたときに、

私が高速道路で見た葉っぱがあり、これ!!と叫んだのを

覚えています。

それは御守護神様のお着物にあった、天使閣御紋章の葉っぱだったのです。!

その時命を頂いたことを確信しました。

当時は全く違う悩みを解決して頂きたいとばかり思っていました。

でも何より、命、健康な体を頂いたのだと。

ありがとうございます!

御守護神様二代様我ら人類救済の道へあゆませたまえ。

 

体験

みなさんこんばんは

今日も仕事明日も仕事のham太郎です

北九州支部では明日と明後日は、わっしょい百万夏まつりの踊り練習がございますので、たくさんの参拝者でにぎわうことでしょう

参加される青年部をはじめ、スタッフ参加の方は、信者さん方、たくさんの応援を宜しくお願いします。

私は、明日まで仕事がありますので、月曜日の練習に参加させて頂きたいと思います。

実は、練習参加が最初で最後になってしまいそうなんです・・・。

今年は、転勤になって、この時期にどうしても週末も仕事になってしまい、思うように参拝できないことがありますが、これも尽くせ世のため人のためということで、精一杯仕事に尽力させて頂きたいと思います

さて、昨日は、携帯投稿だったため、あまりたくさんの文字を打つことができずに、思っていたことを書かせて頂く事ができなかったのですが、先日、7月1日、2日に本部参拝させていただいたおりに、新礼拝堂建設協力金を感謝させて頂きました。

もちろん、これまでにも少しずつではありますが、させていただいておりました。

御聖誕感謝100年祭には建立ということで、それまにでは、一定の目標をさせて頂きたいと思っていました。

そう、本部参拝で感謝させていただいたのですが、その数日後、まったく思ってもいないところから、その時の金額の3倍近くのお金が入ってきたのです

御守護神様、二代様の御力を頂いたと、その時に改めて感謝させて頂きました。

よくある体験談ですが、私も、これまでに金銭に関する体験を数多く頂いてきました。

真っ直ぐに信じて、もとめ、あゆんでいれば何も困ることはありませんね

明日も、精一杯仕事を頑張って、明後日の参拝に備えたいと思います

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

ブロック会合

みなさんこんばんは

暑さに弱い、そろそろ夏ばてしそうなham太郎です

さて、今夜は我が家でブロックの信者会合がありました。

ブロックとは言っても、私の所属するブロックは班の中でも一番小さいので、少ないながらも和気藹々と会合ができる雰囲気です

私は先月参加出来ませんでしたの、2ヶ月ぶりの参加となりました。

今夜は13名の方が集まって頂きましたが、みなさん喜びをそれぞれいただいておりました。

布教に参加して、体が軽くなったという方

6月8日に参拝を決めてから、喉の調子が2週間ほど悪かったのが、スーッと治ったという方

子宮筋腫が早期で見つかり、わずかな手術で経過も良く、大事にいたらなかったという方

みなさん、それぞれにご慈愛を頂いており、それぞれ一言ずつお話いただくだけでも、毎回盛り上がっております。

みんなで、色々とお話させていただいたり、喜び合ったり、本当にいい雰囲気で会合ができました。

また次回は1ヵ月後になりますが、その前に、7月1日からみなさんで本部参拝へ行かせていただきますので、そちらが楽しみでございます。

 

さて、明日は全国的に天気が悪いようです。大雨にも警戒が必要ですね、恵みの雨となるのか。

天気は悪そうですが、心意気は高くまいりましょう

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

 

御笹・黒焼き

みなさん、こんばんは

今日は、御聖神祭おめでとうございます

私は、今日御奉仕に参加させて頂くことが出来ませんでしたので、昨日の御聖神前夜祭に参加させて頂きました。

今日、霊波99年の御笹が御下賜されました。

去年の御笹は、黒焼きにさせて頂きましょう。

黒焼きの作り方は、月刊誌、霊波89年(平成15年)3月号の「ちょっとクエスチョン」の掲載されてます。

また、月刊誌、霊波87年(平成13年)1月号のQ&Aに「火伏せのお笹・だんご」について詳しく掲載されてます。

今日は、私が黒焼きで頂いた体験を書かせて頂きます。

今から、約8年前に久しぶりに家族みんながそろったので、みんなでお酒を飲んでいました。

会話も弾み、気がつくと夜も遅くなってましたので、今日は兄弟で片付けをしようという話になり、私が洗いものをして、姉が食器などをすすいでいました。

お酒を飲んでるせいか、きれいに洗えず2度、3度と同じ食器を洗っていました。

洗いものも残り僅かになった時に、包丁を洗って姉に渡すと、きれいに洗えてなかったのか、また、私のところに戻ってきました。

私は、再度きれいに洗おうとした時、包丁の刃を私の方に向けて洗った時、手が滑って右手の中指を包丁で切ってしまいました。

今までに見たことがないぐらいの、濃い血がドクドクとでてきました。

私はすぐに姉に処置をして頂こうと思いましたが、姉は冷静に「洗いものが終わってからね」と言って洗いものを続けていました。

私の姉は、看護師だから冷静だったのですね。

洗いものが終わり、姉に処置をして頂きました。

次の日から、ガーゼの付け替えをしてましたが、全然治る傾向がみえませんでした・・・・

傷口は思ったより深くて、縫うほどのキズだったからです。

4日ぐらい経ってから、「そうだ!!黒焼きをつけさせて頂こうと!!」と思い、御祈りをしなが傷口につけさせて頂きました。

それから3日ぐらい経った頃、なんと傷口がふさがりかけてました。

黒焼きをつけさせて頂いて、一週間で傷口が完治しました。

この体験を頂くまでは、まだまだ自分から求めてはいませんでしたが、この傷が一週間でふさがることは、どう考えても御守護神様の御慈愛だと思い、この時から少しずつ御守護神様を求めだした体験でした。

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ

 

奇跡!

みなさんこんばんは

今日は完全復活ham太郎でございます

今日は、私の自宅で信者会合をさせて頂きました。

14名の地元の信者さん方がお集まりいただき、御書やアニメ本、信仰の手引きなどを拝読させて頂きました。

そして、みなさんの近況報告など、一言ずつお話頂きましたが、みなさんそれぞれに喜びを頂いておりました。

そして、私も今日は大変な喜びがありました

ちょっと内容的に、具体的に言ってしまうと、職業バレバレになってしまうので、伏せておきますが、ありえないような体験をしました。

正に、奇跡です

仕事に大きなご慈愛を頂いたわけですが、昨日、結果がでており、ほぼ予想通りの結果でしたので、次の手を考えなくてはと思っていました。

まぁ、要はうまくいかなかったわけです。

それが、今日の会合が始まる30分ほど前に、連絡があり、先方から、辞退者がでてしまったので、こちらを採用したいということでした。

まず、辞退者が出るということがありえない内容なので、しかも複数・・・

奇跡としか言いようがありませんでした

私もこの仕事について15年ほどですが、初めての経験でした。

御教えに沿いあゆむことによって、何も困らないようにして頂けるのですね

ありがとうございました

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

くるま

みなさんこんばんは

そろそろオイル交換に行かないといけないなぁ~と思いつつ、時間が中々とれないham太郎です

毎週のように支部へ参拝していますと、まずまずの距離がありますので、車の走行距離も結構な勢いで伸びていきます。

安定して距離を走るので、エンジンの調子は良いですね

車を調子よく維持するためにも、オイル交換やATF交換、エアーフィルタなど定期的に交換しています。

車に関する体験なども、たくさん頂いています。

以前乗っていたワゴン車では、オイル交換に某有名チェーン店にお願いして、して頂いたのですが、交換してから、数週間経って、ウォッシャー液を入れようと、ボンネットを開けたところ、なにやら見覚えの無い取っ手が見えました。

はて何だろう?

と思い、手を突っ込んで触ってみると・・・・

 

なんと

電気配線などをするときに使う、圧着ペンチが入っていました

数週間前にオイル交換したときに、エンジンの隙間に落ち込んだのでしょうね。

しかも、オイル交換した後、支部まで2往復高速道路を走っていました。

ありえないことでしたが、大事にならなくて本当に良かったです。

本当に守られているのだぁな~と感じた、車に関する体験でした

 

さて、本日の1枚

昨年の、北九州支部決起大会の駐車場の様子です

tttttDSC_3269

 

今年も、まもなく決起大会が開催されますが、青年部でも駐車場誘導などさせて頂きたいと思います。

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎