食べる喜び

皆さんこんばんは!

マタゴローです。3回目の登場です。

 

だいぶ秋らしくなって来ましたね!

読書の秋…

スポーツの秋…

芸術の秋…

紅葉の秋…

 

今月の挨拶カレンダーには、

『食べる喜びこそ 生きる喜び』

と標語を頂いています。

 

やっぱり、食欲の秋ですね(*´・ω・`)b

生きているからこそ、食べられる。

噛める、飲み込める、消化できる、排出出来る…

全部、当たり前ではないのかなと思います。

 

そして何より、何より、信仰の秋ですね!

まもなく「二代様の御誕生祭」のビデオ上映が始まります!

ぜひ、青年部の仲間で声を掛け合い、見させて頂きましょう♪

 

そして、今週末10月8日(日)には第3回目の青年部布教をさせて頂きます!

13時00分に講話室1に集合です!

気持ちいいですよ~✨

モヤモヤした気持ちがスッキリします‼

秋空のもと、一緒に布教をさせて頂きましょう!

心を一段高める、秋にしたいですね♪

 

秋らしく《栗の渋皮煮》を作ろうと、栗を買い込んだ、マタゴローでした。

 

写真は、夜のヤフオクドーム。

スポーツの秋も楽しみたいと思います!

御聖旅祭

みなさんこんばんは

本日は、三大佳節の一つ、御聖旅祭です。

この意義ある日にブログ記事を書かせて頂くことができて、大変うれしく思っているham太郎です

今日は、もちろん参拝させていただきました

今日は、駐車場誘導のご奉仕にも参加させていただきましたが、途中参加でした。

というのも、班のバス運転のご奉仕もさせて頂きましたので、バスが到着してから出発するまでの限られて時間でしたが、精一杯させて頂きました。

今回、私の班では、当初、大型バス1台を予約していたのですが、参拝者が増えて乗り切れないということで、急遽、小型バスを1台追加して、さらに3日前にもう1台追加して、3台のバスで参拝させていただきました。

到着すると、駐車場はバスでいっぱいになっていました。

今回うれしかったことのひとつに、いつもお世話になっている観光バス2台とレンタカーの小型バスで参拝したのですが、観光バスの運転手さんが、役員さんのお話を聞いて、先祖浄霊御祈願を頂く気持ちになって、御神域の中に入られて、先祖浄霊御祈願を頂いたということです。

お話していただいた役員さんも素晴らしいですが、この佳き日にドライバーとして勤務されていた運転手の方も良かったと思います。

いつの日か、お導きできればいいなと思いました

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

桜並木

みなさんこんばんは

無性にプリンが食べたくなっているham太郎です

何か、そんな時って無いですか

というわけで、スーパーで仕事帰りに買ってしまいました

後でゆっくり味わいたいと思います。

さて、昨日は、御聖誕感謝の礼祭日でした。

私も仕事のお休みを頂くことができましたので、班のバスで参拝させて頂きました

いつもならば、誘導ご奉仕に参加させていただくのですが、今回は、式典での体験発表が私達の班からの発表でしたので、式典に参加させていただきました。

式典に参加させていただくのは、本当にいつ以来かな?というくらい振りでした。

素晴らしい体験発表を2つ聞かせて頂いたりしました。

ゆっくりと式典に参加させて頂いて、本当に素晴らしい一日を過ごすことができました。

また、志井川沿いの桜並木と支部の桜も満開で、カメラを片手に桜並木を撮影する方々が大勢いらっしゃいました。

DSC_5032

昨日だけが天気が良かったということで、本当に良い日に参拝できたと思います

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

つづけて

みなさんこんばんは

つい、30分ほど前にも同じセリフを・・・・ham太郎でございます

なぜにこんな時間にUPしているのかといいますと、今日は、仕事終了後に県外へ行く予定になっているからです。

携帯からのUPでもよかったのですが、時間が取れるか定かでないのと、改行などがうまくいかないので、見づらいと思いまして、時間があるうちに書かせていただきました。

先日、3月7日の御聖神祭のときに、写真をいくつか撮っていたままになってましたので、ちょっと紹介させていただきます

青年部のご奉仕もさせて頂いております

DSC_4994

御生花で埋め尽くされております

DSC_4990

参拝バスもたくさん来られていました

DSC_4996

そんな感じで、青年部が駐車場と内部誘導をさせていただいたり、式典の中にありますコーラスのご奉仕をさせて頂いております。

近いところでは、来週の4月2がありますのでよろしくお願いいたします

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

 

 

奉霊波感謝祭

みなさんこんばんは

ただいま帰宅しました

ham太郎でございます

今日は、奉霊波感謝祭でございました。

昭和59年3月19日、御守護神様が、摂理の下、尊き霊波、御光になられた日です。

今日は、反省と新たな決意の日と頂いておりますので、私ham太郎も、新たな決意で、今年は、班の青年部が飛躍する年となりますように、全力で前進させていただきたいと思います

今日は、早朝より班の小型バスの運転手として参拝させていただきました。

同乗した信者さんの中には、青年部も2人居たのですが、そのうちの1人が、現在自動車学校に通っており、中型免許取得にがんばっています。

本当は、今日が仮免の試験日だったそうですが、今日は参拝があるからと、日程を後回しにして、参拝、ご奉仕させて頂いたそうです。

来月くらいからは、班の奉仕バスの運転手として活躍することになるでしょうね

こうして、新たに免許を取得して、班のためにとがんばってくれる青年部員が増えたことに喜びですね

今日に感謝、明日に希望

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

礼祭日~2~

みなさんこんばんは

先月くらいから、タイトルがかぶりそうになるham太郎です

本日は、御聖誕感謝の礼祭日おめでとうございます

今日は、私も仕事がお休みだったので、参拝させて頂きました

今日は、班のバスの運転をさせていただきまして、参拝させていただきました。

DSC_4978

今週は、7日御聖神祭の前ということで、参拝者もちょっと少なめではありましたが、それでも、駐車場はいっぱいになるくらいの参拝者でした。

DSC_4973

青年部の誘導ご奉仕が少なかったのが、ちょっと残念でしたが、これから、もっと増えてくることと期待しております。

それではみなさん、今週土曜日にお会いいたしましょう

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いいたします

http://philosophy.blogmura.com/

新米奉上式

みなさんこんばんは

今夜は、実に5日ぶりに帰宅しましたham太郎です

先週の土曜日から、仕事やらなんやらで、5日間も続けて自宅を空けておりました。

毎日が忙しいということは、それだけ充実しているのだと思って、日々過ごしております。

さて、早いもので、10月もあと2日となりました。

日曜日には、大祭日の一つ、新米奉上式が執り行われます。

今回、私の班の参拝バス担当をさせていただいているのですが、役員さんの呼びかけと、日曜日ということもあって、かなりの数の参拝者がいらっしゃるようで、用意していた大型バスに乗り切れなくなってしまいました。

うれしい悲鳴ではありますが、もう一台小型バスを手配しようかと考えているところです。

食せる事に感謝させていただき、青年部としても、精一杯ご奉仕させていただきたいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

礼祭日

みなさんこんばんは

今日は、早朝からご奉仕に参加させて頂いたham太郎です

先日、10月2日、御聖誕感謝の礼祭日に参拝させていただきました。

平日ではあったのですが、丁度、仕事の段取りがつきましたので、休暇を取って参拝させていただきました。

青年部では、駐車場誘導のご奉仕などをさせて頂くのですが、今回は、ちょっとご奉仕者が少なかったようで、私も、到着後からすぐにご奉仕に参加させていただきました。

KC462062

駐車場は全体的にごった返していました

さて、10月2日といえば・・・・

平成3年10月2日は、霊波之光体育館落成の日でもありますね。

この日に、少年部鼓笛隊が初めて霊波門から天使閣前、礼拝堂前広場までの御神域をパレードした。と以前の機関紙にありました。

私は、その時にはまだおつながりしていませんでしたが、落成式など凄い様子だったのだろうと想像できますね。

これまでに数回しか中に入ったことはありませんが、いつも感謝で中に入らせていただいております。

KC462063

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

二代様御誕生祭ビデオ拝観!

みなさんこんばんは

台風が無事に通過したと思ったら、また台風が発生しましたね

天気に左右される仕事をしているので、とっても気になるham太郎です

昨日は、北九州支部におきまして、第1回目となる、今年の二代様御誕生祭ビデオ上映の日でした。

私も、青年部誘導ご奉仕としては参加させて頂いたのですが、中の様子はまったく分からなかったので、毎年、ビデオ上映があるまで中の事はわからないところです。

私も、昨日は、家族で参拝させていただきました。

また、ブロックの信者さんで、ご家族が初めて参拝される方がいらっしゃいましてので、二代様御誕生祭ビデオ上映のこともお話させていただき、そちらの家族とご一緒させていただき拝観させていただきました。

始めから、感動、感動の連続でした

二代様の御講話において、全国各地に実践者センターと玉碑の御心を賜りまして、さら感動しました。

北九州支部にも、3つの御聖地に実践者センターをということで、青年部と班が一体となった、より一層の前進を心に強く思ったところです。

ビデオ上映は、あと1月ほどありますが、一度といわずに、また、出来る限り拝観させていただきたいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければ、クリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

布教参加

みなさんこんばんは

最近、朝は寒さを感じているham太郎です

果たして、私だけなのか?

などと思っているのですが、例年より寒くないですか?

今週末には、滝行を控えておりますので、体調管理には気をつけておきたいと思います。

さて、一昨日は、支部近郊の布教に参加させていただきました。

この日はご奉仕に参加される方もいらっしゃいましたので、班でマイクロバスを用意して参拝させていただきました。

私と組長さん、青年部員さんの3人で交代で運転させていただきました。

支部で誘導の方が乗車して現地まで案内していただきました。

バスを止める駐車場まで手配していただいて、本当に助かりました。

時間いっぱい個別布教をさせて頂こうかと思っていたのですが、4人で回らせていただいて、みなさんが準備していたパンフレットがすべて無くなって、1時間ほどで切り上げきました。

少ない枚数ではなくて、かなり持参したつもりだったので、それだけ多くの方にお伝えできたのだと思います。

みなさん快く受け取ってくださり、ほとんど手渡しできたと思います。

また、次回も参加させていただきたいとおもいました

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/