心づくり

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

先日、地区の青年部会合に参加させて頂きました

私の班からは、みなさん都合が悪く、私だけの参加でしたが

この日、青年部が5名、青年部担当さん、地区担当補さんが参加して下さり、7名の方で青年部会合をさせて頂きました

月に一回は、必ず青年部会合をさせて頂きましょう~

と、青年部班長さんと話をしてから約3年が経とうとしてますが、人数が少ない時もありますが、毎月、青年部会合をさせて頂いています

継続は力なりという言葉がありますが、まさにその通りですね

途中でやめるのは簡単ですが、何事も継続していくことは、信念がないとできないことだと改めて実感しています

この日は最近の喜びや、毎日の生活の中で心が沈んだ時に何を心掛けているかを発表して頂、みなさんでいろいろと意見を交わしあいました。

その中で、地区担当補さんから、毎日の生活の中で心が沈むことがありますが、前向きな心になることが、私たちの行ですよ

と話していました。

私も、心が沈むことがありますが

そんな時こそ、参拝や会合など行動に移して、前向きな心で明日からも頑張ります

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ

少し

こんばんはnoaです♪

少し話を聞いて頂くだけでもこんなに楽になれるんだと実感。

自分がいっぱいいっぱいだと、どうしても自分の事ばかりになりがちなので、

切らさない様に御祈願を頂く事で、人様の幸せも祈れる。

実感した2日でした。

パンフレット布教

みなさん、こんばんは チビルです

私の勤め先でみんなでパンフレット布教をみんなでしよう、という話になりました。

お伝えしたい方、幸せになってもらいたい方をお祈りしてのパンフレット布教をしよう、ということでした。

私一人だと、忙しいことを理由にしてパンフレット布教もなかなかできないでいたので

みんなで…ということになれば、続けていけそうです。

私も、両親や兄や姉に幸せになってもらいたいと願いつつ、まだしっかりと伝えられないでいるのですが、みんなのお祈りとパンフレット布教で心づくりをしっかりとして、話をしにいこうと思っています。

交流会、滝行

みなさん、こんにちは

早めの登場キンモクセイです

いよいよ明後日から、本部、支部、礼拝所交流会があります。

そして、日曜日には、二代様の御心により、新しくなりました霊光之滝を頂くことができます。

御守護神様、二代様、ありがとうございます

新霊光之滝は、揺るぎない信念を培う禊の滝と頂いています。

当日私も、感謝で頂かせて頂きたいと思います。

飛行機ツアーで参加される方は土曜日から出発されますが、バスツアーでの参加の方は明日からの出発になります。

みなさん、お祈りの中参加させて頂きましょう。

滝行に必要なものを書かせて頂きます。

水行衣一式(水行衣、はちまき、水行用草履、水行用パンツ、バスタオル、ビニール袋)

※女性はスポーツブラ(白)、アンダーパンツ(肌色)

 行衣、トレパン、白Tシャツ、白靴下、スニーカー

青年部員証、大好きバッチ、月刊誌

念のため、保険証

※持ち物には、必ず班名、氏名の記入をお願いします。

何かわからないことがありましたら、各班の青年部班長、青年部班長補佐さんに確認をお願いします。

それでは皆さん、本部でお会いしましょう

 

霊波之光  北九州支部

青年部 キンモクセイ

 

 

 

メール

こんばんはnoaです♪

毎日組長さんから頂くメールで、色んな体験や、心作りを拝見し

本当に救ってもらえる。頑張ろうと思えます。

まずは人様の幸せを祈り行動する。

これをしたから救われる。

ではなく、人様の幸せの為に行動した結果救われる。

自己中心な私はどうしても駆け引きの心が出てしまいますが、

母に御守護神様を伝えてもらったときに、人様の幸せを祈る神様。

と聞いた時に、自分だけじゃなく、人様も幸せになれる神様って

ないなあ。と思ったのを思い出しました。

どういった心作りをしたらいいのか、どう行動したらいいのか。

わかりやすくメールして頂き、感謝です。

いつも連絡ありがとうございます!

気がつけば…

みなさん、こんばんは チビルです

気がつけば、もう7月も終わりに近づき、来週はいよいよわっしょいとなりました。

あっという間に一年の半分以上が過ぎてしまいました。

最近では反省する事ばかりで何も出来ていないように思います。

お祈りと心づくりを意識して頑張りたいと思います。

 

お祈り


みなさん、こんばんは

先ほど、会合から帰宅しましたキンモクセイです

明日、私の地域では雪が降るとの予報です

会合からの帰宅途中に、雪がパラパラと降っていました。

明日は、いつもより早起きをして、時間に余裕をもって通勤したいと思います

今日は、雪で頂いた体験を書かせて頂きます

以前、私は支部で打ち合わせに参加させて頂いてました。

昼から支部の方でも雪がパラパラ降ってきました。

支部から帰る頃には、かなりの雪が降っていましたが、いつものように帰ることにしました。

私が、支部に行く時は山間部を通りますので、想像もしてない雪が積もることがあります。

この時私は、なぜか大丈夫という心で帰宅してた時、母親から一本の電話が・・・・

私の家の方でも雪がすごく降ってるから、山間部を通って帰るのは危ないかもよと言われましたが、私は大丈夫と言いきって、そのまま山間部を通って帰ることにしました。

山間部に近くなるにつれて、雪の量が多く道にも結構積もってました。

私は、お祈りをさせて頂きながら登っていましたが、一番雪が積もるところで車が止まりました

一瞬、どうしよう~

せっかく登ってきた道をまた下りて行かないといけない・・・と思いましたが、もう一度真剣に御祈りをしてアクセルを踏むと、車が動き峠を登りきることができました。

上ったという事は、今度は下りて行かないといけません。

この時、支部を出発して約1時間30分が経っていました。

普段は、1時間30分もあれば家に帰りついてる時間です。

登りで1時間30分かかってるという事は、下りも時間がかかると思いましたので、道の駅でトイレに行こうと駐車場に入ると、車がスリップして駐車場に入ることが出来ませんでした。

入口に車を止めて、車から降りてみると、くるぶしが隠れるぐらい積もっていました。

ここでチェーンをはめようかと思いましたが、一応、車は4WDなのとチェーンをはめるのは面倒と思い、チェーンをはめずに下りて行きました。

途中で風が吹き、視界が全く見えない状態になりましたので、ゆっくりブレーキを踏むとスリップすることなく車は止まりました。

この時、大丈夫だと思い、お祈りをさせて頂きながら車を走らせると、無事に自宅に帰り着くことが出来ました。

帰宅したのは、支部を出発して約3時間30分が経ってました

 

その後、また同じように支部に参拝に行った時、雪が降り出して、みるみるうちに駐車場に止めてる車に積もり始めました。

この時は、携帯電話で高速道路の状況を調べると、ほとんど通行止めになってましたので、回って帰ることにしました。

回り道をしても、山間部を通ることには変わりありませんが・・・

この時も、道には雪が積もってましたので、お祈りをさせて頂きながら車を走らせてると、カーブで車がスリップして、反対車線の歩道ギリギリで止まりました。

この時、対向車の車がいなかったので、事故にはなりませんでした。

私は、以前の雪道を無事に帰ることが出来たので、心のどこかで、今回も大丈夫という心でお祈りをしていたことに気が付き、それから心を切替え、真剣な御祈りをさせて頂くと、無事に帰宅することが出来ました。

この体験で、邪念のないお祈りの大切さを教えて頂きました

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ

久しぶりの

みなさん、こんばんは

最近、暖かい日が続き仕事で汗びっしょりのキンモクセイです

先日、私の会社が商品を卸してる旅館で、いろんな業者さんと一年に一回の総会&懇親会がありました。

私は、営業ではないのですが、なぜか私が参加することになりました・・・・

なんで、私が参加しないといけないの・・・と思いましたが、一度参加すれば暫く私が行くことはないだろう~と思い参加しました。

会場に着くと、やはり知らない人ばかりで、どうやって二時間を過ごそうかと考えてました。

暫く無言で過ごしてましたが、このまま無言で二時間を過ごすと楽しくないと思い、隣の人に話しかけてみました。

話してみると、以外に話しやすく二時間があっという間に過ぎました。

見た目で判断してはいけませんね・・・

その日は、泊まりでしたので久しぶりに温泉に入ってきました

最近何かと、バタバタしてましたので、心と体がリセットされました

以前から、温泉にゆっくりと入りたいなぁ~と思ってたことが、思わぬ形で実現に

毎日なにかと忙しいと、心に余裕がなくなってました・・・

たまには、リフレッシュの時間も必要ですね

 

今年、二代様から、「何事にも努力して下さい」と御言葉を賜りました

今まで、忙しいから出来ないと自分の心に言い聞かせてたかもしれません

でも、ほんの少し努力すれば出来たことも沢山あります。

毎日を後悔しないように、明日から何事にも努力して一日、一日を大切に過ごしていきたいと思います

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ

 

 

愚痴、不平、不満を言わない

皆さん、こんばんは今年もあと1週間ですね。

1週間くらい前だったかと思いますが、昼間のミニ会合に参加した班長代理さんから、「年内の目標を『愚痴、不平、不満を言わないようにする』と決めたからね」と聞きました。

(以前の投稿で少し触れましたが、私は、求職中の期間に週一回の昼間の会合に参加していました。今は仕事のため参加出来なくなりましたが、それ以降もその会合で決まった「次回の会合までに実践する御教え目標」を教えてもらい、それに向けて一緒に努力することにしています)

ところが、ここ数日、私的にいろいろと心が落ちふと気付くと「思い悩む」自分が出ていました。そして口に出さずとも、結果的に心の中で愚痴が・・・

いけないと思い、「心づくり、心づくり」とお祈りをくり返しますが、またしばらくすると同じ状態になっていました。

そして、ハッと気付いたのが、冒頭の目標。そう、年越し迎えるまでの間に『愚痴、不平、不満を言わないようにする』という目標の存在を、すっかり忘れていたのです

以前のキンモクセイさんの投稿で「意識する」ということが触れられていましたが、「愚痴、不平、不満を言わない」ということも、意識していないとつい口からポロッと出たり、心の中で浮かんだりしてしまいます。

そういえば、2年ほど前のちょうど今くらいの時期に、年内いっぱいで同じ目標を立てていました。その時もなかなかうまく行かなかったのですが、御教えにそっていこうと努力をすることこそ、幸せへの道につながるのですよね

思い出した時点で反省した次第です心新たに、そして清い心で新年迎えられるよう「もっと」がんばります

次回はham太郎さんです、よろしくお願いします。☆かえで☆の投稿も、あと一回です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

霊波之光北九州支部青年部 ☆かえで☆

 

 

「性格」に頂いた変化

皆さん、こんばんは今年もあと10日余りになりましたね。

以前の投稿で、自分であゆむ中で「前向きな心」を頂いたことに触れましたが、心と同じように大きく変わったのは、「気長になった」ということです

子供の頃から短気なほうで、“瞬間湯沸かし器”並にキレると、なかなか治まらない・・・ちょっと厄介な気性でした多分、笑顔もあまりなかったかも。

それが、あゆみ始めて数ヵ月経った頃、自分でも「よく怒らず穏やかでいられたなぁ」と不思議に思ったことがありました。

ある用事で友人と一緒に遠方に行った日のこと。私はその用意に初めて参加するということで、友人にいろいろ教えてもらって準備して来ていました。しかし実は、他にも持参しなければならないもの(しかもかなり大事なもの)がもう一つあり、そのことを友人は私に伝え忘れていたのです。当日、しかもその時間まであとわずかという時に、友人から初めて聞かされました。さすがにその時点では、どうすることも出来ませんでした。

以前の私ならきっと「今さら言って、どうするんだよ」と機嫌悪くなって相手を責めていたところですが、

その時はなぜか冷静に「このまま行って駄目だったら、諦めて戻ろう」という気持ちでいられました。マイナスの感情が全く沸かなかったのです。

結局、用事はなんとか切り抜けること出来ましたが、この不思議な感覚は、今でもはっきり覚えています。

あゆむ中で、気付かないうちに「怒る」回数が減り、穏やかに過ごせるようになりました。今では、何か心のもやもやがあると、すぐにお祈りや笑顔、深呼吸の御教えなど「心づくり」できる方法をたくさん頂いていることにも感謝ですこれからも、幸せに通じる心を保つ努力を続けていきます

さて、次回はham太郎さんです。よろしくお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございます

霊波之光北九州支部青年部 ☆かえで☆