自分次第

みなさん、こんばんは

今日も、早起きをしましたキンモクセイです

昨日、今日と早出出勤の為、通常より1時間ほど早く出勤をしました

最近、朝晩の気温が急に下がり、朝起きて布団からなかなか出るのが恋しい今日この頃ですが、みなさんは朝起きてすぐに布団から出ることが出来てますか?

これから、ますます寒くなってきますので、体調管理には気をつけて下さいね~

先週の土、日、私は霊波之光本部へ早朝滝行を頂きに行くようにしていました。

週末につれて、大型の台風21号が九州から本州にかけて接近する予報が出ていました・・・

土曜日に、空港で不安になり飛行機の状況や、欠航になった時のことを聞いていまいたが、今のところは大丈夫ですと言われた時に、自分の心がマイナスになっていると気がつきました

それから、私は「御守護神様は、絶対に私に困らないように導いて下さるから、大丈夫」と心を切り替え本部へ行かせて頂きました

本部に移動中に、何度も天気予報を見ていると・・・

出発前に台風の進路や速度を見ていましたが、明らかに速度が遅くなっていることに気がつきました

この速度だったら帰ることが出来るかもしれないと思いました

次の日、雨が結構降っていて、今まで早朝滝行を頂かせて頂きまいたが、今回初めて雨の中での滝行を頂かせて頂きました

滝行を頂いて、開門後、参拝して空港へ向かう予定にしていまいたが、台風が気になっていたので、早い便で帰れたら帰れるように手続きをしようと、空港に行きました

空港に着き、早速手続きをしようとカウンターに行くと、すべての便が満席になっているので、便の変更は出来ず、結局最初に手続きをしていた便で帰ることにしました・・・

お陰で、空港で3時間待つことになりました・・・

空港で待っている間も、天気予報を何度も見ていると、前日に見た速度がほとんど変わっていなくて、何とか飛行機が飛ぶことが出来ました

地元の空港に到着した時、雨、風がすごく強くて、傘をさしても全然意味がないほどの、雨、風が酷かったです・・・

家に無事帰ることが出来、テレビを見たら・・・

台風21号は、こんなに大きくてとても勢力があることがわかり、この状況で無事に飛行機が飛んだこと、また無事に帰ってこれたことが、御守護神様のお守りを頂いたと実感しました

最初、本部へ行かせて頂く時に、不安な気持ちになりましたが、そのあと心を切り替えることが出来たからこそ、無事に何事もなく帰ってこれたんだと気づかせて頂きました

今回の体験で、やっぱり自分の心次第なんだと改めて気づかせて頂ました

これからも、御守護神様、二代様を信じ、また自分自身を信じて、常に霊波とつながって行けるように努力して行こうと思います

 

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

心の切り替え

みなさん、こんにちは    Sallyです。

 

最近、周りに風邪引きさんが増えて来ました

自分は、     “風邪を引いてる場合じゃない!”    と気合いを入れ、

うがい・手洗いを徹底し、栄養のあるものを食べよう❗️と気を付けていますが、
目に見えないものなので、周りにマスク姿の人が増えると、どうしても警戒してしまいます

あまり気にせず、過ごしたいものですね…☘

 

先日、自分の中で色々と考える事があり、霊波之光 北九州支部へ参拝した際に「大願成就」の特別大御祈願を頂きました。
御祈願を頂いた翌日、何も状況は変わっていなかったのですが、自分の心はとても元気で、安心感がありました


御祈願を頂く前の自分の心とは全く違います

 

心の中にあった重しがすっかりなくなったような感じでした。

その違いに自分でも驚きつつ、霊波を頂いているんだ✨御祈願で頂く霊波は、やっぱり凄い✨と実感しながら感謝で1日を過ごし、

そして…

その日のうちに、今まで少〜し心配して気に掛けていた事が、少〜し進展し、何となく不安だった気持ちも“大丈夫かも✨”と変わりました。

心の切り替えを自分で何とかしようとしてもなかなか切り替えられず難しいのですが、

御守護神様、二代様から御祈願の御心を頂いていること、また、参拝が出来ない時でも、どこにいてもお祈りが出来、日常で実践出来る御教えをたくさん頂いていることに改めて感謝しました✨

御祈願や御教えの実践で、自分ではなかなか変えられない心も変えていただけるんですね

 

御祈願の尊さと有り難さを実感している今日この頃のSallyでした

 

霊波之光    北九州支部

青年部    Sally

 

気づき

みなさんこんばんは

今日もカカオが担当させて頂きたいと思います

先日、知り合いの青年部員さんが子供を出産したとのことでお見舞いに行ってきました

その方は、妊娠中に感謝の心を持てていないことに気づき心を切り替えたそうです

そうしたらなんでも感謝がもてるようになり、旦那さんのしてくれること一つ一つに感謝がもてありがたいと思えるように変わっていったそうです

カカオも日ごろ、ついつい感謝の心を忘れがちになるんですが

感謝の心を忘れずすごせるように努力していこうと思います

今週の日曜日は、支部で午前中は大掃除と支部近郊の布教と午後からは

青年部集会が行われますので是非参加させて頂きましょう

霊波之光 北九州支部

青年部 カカオ

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

反省と目標

みなさん、こんばんは

今日もキンモクセイが担当させて頂きます

今日は、私が所属するブロック以外のブロック会合に参加させて頂きました

今月から、青年部がブロック長さんの訪問をさせて頂こうと、先日の青年部役員会でお話をさせて頂きました

早速ブロック長さんに、その旨をお伝えさせて頂き、今日のブロック会合に参加させて頂きました。

今日は、青年部4名の方が参加して下さいり会合では、今年の反省と来年の目標や、最近の喜びの発表をして頂き、とても楽しい会合であっという間に時間が経ってしまいました

私も、今年の目標が達成できているか考えてみると・・・・まだまだ達成できていません

今年は、まだ残り1ヶ月ありますので、今年やり残したことを残りの1ヶ月で達成できるように頑張ろうと思います

また、今のうちから来年の目標も考えておくといいかもしれませんね

 

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

 よろしければ、クリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

久しぶりに

みなさん、こんばんは

だいぶ体調が回復しました、キンモクセイです

実は先日、夕方になるにつれて関節が痛くなり、体がだるくなってきました

もしかして、風の引き始めかなぁ・・?と思いましたが、大丈夫、大丈夫と思いながら仕事をしていました

家に帰って、念のために体温を測ってみると・・・36.5℃の微熱がありました

普通の方は平熱だと思いますが、私の平熱は35.7℃ぐらいしかありませんので微熱です。

その日は、大事をとって早めに就寝しました。

布団に入ってフッと思ったことがあります。

それは、去年の4月まで私は約5年間、冬季滝行(水行)に参加させて頂いていました。

その5年間は、風邪を引くことがなく、最後まで冬季滝行に参加させて頂くことが出来ました。

今回の冬季滝行は11月で終わってしまいました。

今まで冬季滝行に参加させて頂くために、仕事の調整をしていましたが、よく考えると冬季滝行には参加させて頂いてるけど、支部の青年部活動には、10月から4月までほとんど参加出来ていないことに気が付きましたので、今回は11月まで参加させて頂き、12月からは支部の青年部活動の方に参加させて頂こうと思ったからです。

 冬季滝行に参加させて頂いてる時は、約2ヶ月ぐらい前から日にちを決め、その日に心を合わせていたから健康面にお守り頂いてたと改めて感じました。

心を合わせることは、その時から霊波とつながってるってことですよね。

これから、青年部の活動が沢山ございますので、少しでも参加できるように努力していきたいと思います。

みなさんも、前向きな心でご奉仕などに参加させて頂きましょう

ご奉仕に参加される方は、青年部地区長または、青年部班長、青年部班長補佐さんに連絡をお願いします。

 

霊波之光       北九州支部
青年部      キンモクセイ

 

 

前向きに…

みなさん、こんばんは チビルです

最近仕事で忙しく、支部でのわっしょいの練習にも参加できていません。

今週末も支部での練習の参加が難しい方たちと地区での練習を頑張りたいと

思います。

忙しくて心に余裕がなくなるとだんだんマイナス志向になってしまいますが、

反省をふまえながら心を切り替えてプラス志向で頑張りたいと思います。

 

気がつけば

みなさん、こんにちは

今日私は、早朝水行を頂きに本部へ行かせて頂きます。

今年の早朝水行も、今月を入れて残り2回となりました。

早朝水行は、昨年の9月から今年の4月まで、毎月頂かせて頂くという条件があります。

私は、今年で5年早朝水行(滝行)を頂かせて頂いてます。

自分でも信じられないです・・・・・

私は、寒いのが苦手だからです。

でも、9月の青年部、役員滝行を頂かせて頂いた時、今年も冬季を頂こうかなぁ~と思いましたが、頭に浮かんだことは、「4月まで毎月だよね~」と思いました。

でも、この早朝水行(滝行)に初めて参加させて頂いた年が、私が初めて1年間あゆんだ年で、この時に「私が青年部の間は、冬季水行(滝行)に参加させて頂こうと決めてました。

9月の滝行を頂いて、4月までの事を考えると、「長いなぁ~、毎月だよね~」と考えていまいがちですが、9月を頂いて、10月は・・・と一カ月一カ月を考えて参加させて頂いてると、気がつけば残り2カ月になってました。

先の事を考え過ぎて、行動に移すことが出来ないでいるよりは、先の事は御守護神様にお任せして、自分の心に素直に行動に移すことが大切ですね

これから、本部へ行ってきます。

 

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

 

早朝水行

みなさん、こんばんは

先ほど、本部から帰宅しましたキンモクセイです

今日の早朝水行に、北九州支部から10名の方が参加させて頂きました。

今朝は風があり、とても寒い中で水行を頂きました。

今月は、早朝水行の日にちが2日しかなかったので、いつもより多くの青年部員さんと一緒に、早朝水行を頂くことができました。

御水行場の前で、参列し結合の御祈りをさせて頂いてる時、手と足の感覚がなくなってきました。

お祈りをさせて頂いてる時、寒くて体が震えてきましたが、心を入れ替え、真剣なお祈りをさせて頂き、御水行場へと入らせて頂き、感謝で水行を頂きました。

今月も、とても厳しい水行でしたが、御守護神様の御聖行に比べたら、ほんの一端の一端でしかありません。

まだまだ、御守護神様の御水浴の行は続いてます。

明日からも、御守護神様の御水浴の行に感謝させて頂き、今、自分に出来ることを精一杯させて頂きます。

冬季早朝水行も残り2カ月となりました。

最後まで、皆さんと一緒に冬季早朝水行が頂けますように、お祈り、ふれあいをさせて頂きます。

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ

 

心を合わせる

みなさん、こんばんは

 今日一日、気温が上がらず、半袖になることが出来なかったキンモクセイです

今日仕事で、洗いものをすることになった時、寒いなぁ~と思いながら、洗いものを始めました。

洗いものをしてる時、頭に浮かんだことがあります

それは・・・・・・

今のこの時期、御守護神様は35日間の御水浴の行をして下さってる・・・・

御守護神様の御聖行に比べたら・・・・・

と、思いながら、洗いものをしてると、だんだんと体が暖かくなってきました。

洗いものが終わる頃には体がポカポカしていました。

今、私の班では、35日間の間、日にちを決めて青年部の皆さんと布教をさせて頂いてます

今日は、青年部のみなさんと一緒に布教をさせて頂く日でした。

昼ごろから雨がパラパラと降ってきて、私が家を出る時も雨が降っていましたので、傘を持って集合場所へと移動しました

集合場所に着き、車を降りる頃には雨が上がっており、傘をささずに布教をさせて頂くことが出来ました

これも、御守護神様のお守りだと思い、感謝で布教をさせて頂きました

 

明日からも、御守護神様の御水浴の行は続きます

御守護神様の御聖行に感謝させて頂き、今、私に出来ることを精一杯、努力させて頂きます

明日は、もっと、もっと頑張ります

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ

 

 

 

 

初めて

みなさん、こんばんは

今日も午前中仕事をしてきました、キンモクセイです

急きょ、土曜日が休みになりましてので、久しぶりに私の趣味をしようと金曜日まで考えてました

金曜日に、組の信者さん宅へ訪問に行かせて頂きました

信者さん宅には、青年部層の方もいますので、いつも訪問に行かせて頂いた時には必ず青年部層の方とお話をさせていただいてます

お話をさせて頂いてる時に、そうだ「二代様大御誕生祭DVD」を見て頂きたいと思い、来週の火曜日に信者さん宅でDVDを一緒に見させて頂くことになりました

私は、DVDは班長が持ってると思いましたので、訪問の帰りにさっそく、班長に確認の電話をしました

班長からは、「私は持ってないですよ!!支部にありますから、支部に借りに行って下さい」と返事が返ってきました

私が支部に行けるのは土曜日しかありません・・・

私は、土曜日は趣味をしようと思ってましたが、参拝に行ってDVDをお借りしよう!!と心を入れ替え参拝に行かせて頂きました

朝、家を出ようとした時、雪がパラパラと降っていました

私の趣味は、雪が降ってるとちょっと危ないので、今日は参拝しなさいと言われてるようでした

支部に着き、礼拝堂でお祈りをさせて頂き、DVDを借りに受付に行きました。

各班に2枚、貸し出されてるDVDですので、今日は借りれるかなぁ~と思いましたが、無事に借りることが出来ました

よく考えると、私がDVDをお借りしたのは今回が初めてだったような・・・・

DVDを借りるということの「意識」がなかった・・・・

 

今回をきっかけに、御守護神様、二代様より頂いてますDVDを活用させて頂き、共にあゆめる実践者の拡大に前進します

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ