喜び

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

お盆休みから4日が経ちましたが、みなさん仕事に体は慣れたでしょうか?

また、お休みの日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

実家に帰省されたり、久しぶりに友達と会ったり、家族と何処かへ出かけたり、参拝に行かれたりと、皆さんそれぞれ充実したお休みを過ごされたと思います

私も、参拝や、両親の実家に帰省したり、兄弟が帰省して家族みんなと食事をしたり、趣味をしたりととても充実したお休みを過ごさせて頂きました

そんな充実したお休みを過ごしていましたら、15日ぐらいから急に腰が痛くなり、起きるのもやっとの状態になりました・・・

前にかがんだり、座ったりするときには何か支えがないとできない状態で、歩くのもゆっくりでないと歩けない状態になっていました

腰の痛みが和らぐこともなく、仕事が始まりやっとの思いで一日一日を過ごしていました。

そんな状態でしたが、ふれあい訪問や会合などに毎日のように参加させて頂く中で、フッと気がつくと、腰の痛みがなくなっていました

御守護神様、二代様、ありがとうございます

自分の悩みや、つらいことがあるときは、お任せの心で今自分に出来ることを精一杯させて頂くと良いですよ

とよく聞いたことがありますが、まさに自分の悩みはお任せして、今自分に出来ることを精一杯させて頂く中で、御守護神様、二代様から霊波を送って頂き良き道へと導いて下さることを、改めて教えて頂きました

この喜びを持って、明日からもふれあい訪問や会合など、自分が出来ることを精一杯させて頂きます

 

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

参拝

みなさん、こんばんは

今日までほとんどの方が仕事だったと思いますが、キンモクセイは今日からお休みになりました

皆さん、お休みは実家に帰省されたり、久しぶりに友達と会ったり、どこかに出かける予定を立てられてると思います

私も、いろいろと予定を立てて、充実したお休みを過ごしたいと思います

今日から、お休みでしたので霊波之光北九州支部に参拝に行ってきました

普段は、日曜日や青年部の活動の日に参拝に行くので、今日は久しぶりにゆっくりと参拝が出来ました

また、毎週水曜日に行われてる夜間青年部会合に、北九州市の地元の役員さんが参加して頂き、お話をしてくださった方とバッタリ会うことが出来ました

少しの時間でしたがお話をさせて頂き、より一層元気を頂きました

何より私のことを覚えて頂けたことが嬉しかったです

私も、参拝に行ったときは、いろんな方にふれあいをさせて頂き、仲間の「和」を拡大して行きたいと思います

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

カメラ

みなさん、こんばんは

今日も、キンモクセイが担当させて頂きます

昨日、今まで撮った写真の現像に行ってきました

画像を見ながら、現像する写真を選んでいましたが、私が写真にしたい画像が出てきませんでした

なんでだろう~?と思いながら、お店の方に話すと・・・

もしかして、撮影の画質モードの設定を変えてるのではないですか?

と言われましたが、私はカメラを買ってまだ2年ぐらいしか経っていませんので、何のことを言ってるのかわかりませんでした

私は、何もわからなかったので、お店の方にお願いして、現像が出来る状態にして下さいとお願いして、何とか写真の現像が出来ました

支払いを済ませた後、しばらくお店の方にカメラの使い方などを聞くことが出来、今までより写真を撮る楽しみが一段と増してきました

何もわからない私に、親切に教えて頂いたお店の方に、心から感謝しました

これから、趣味のカメラを持ち歩き、いろんな写真を撮っていこうと思います

 

DSC_0709

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

 

笑顔

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

先日の記事に書かせて頂きましたが、毎日笑顔を意識して実践していると、次から次へと喜びを頂いています

私の会社は、休みの日は交代で出勤になることがあります。

先日の休みの日、私はお休みを頂いていましたので、代わりの方が出勤になりました。

私は、いつも自分が休みの前の日には、「明日は、宜しくお願いします」と伝えていましたが、いつも相手からは何も返答がありませんでした・・・

相手からの返答がなくても、感謝の気持ちを伝えていこうと決め、自分が休みの前の日には、毎回相手に「明日は、宜しくお願いします」と伝えて行く中で、だんだんと相手からの返答が返ってくるようになりました。

また、自分が休みの日に出勤する際、相手から「明日は宜しくお願いしますね」と、初めて声をかけて頂きました

入社して約4年が経とうとしていますが、相手から「宜しくお願いします」という言葉をかけて頂いたことは初めてでしたので、とても嬉しかったです

先日頂いた、プチ喜びでした

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

昇給!

みなさんこんばんは

今日は暑かったですねぇ~、汗ばむ陽気に上着を脱いで仕事をしていたham太郎です

先日、班の青年部会合がありましたが、そこで部員さんが頂いた喜びの体験がありました。

簡単ではありますが、紹介させていただきます。

私の班は、参拝などにバスを借りて行くことが多いのですが、青年部で現在、大型免許や中型免許を取得している人が4名ほどいて、他にも役員さんで免許を持たれている方などと運転しながら参拝させていただいています。

私も、21歳の時に大型免許を取得しましたので、そのときから運転のご奉仕をさせて頂いております。

先月、班の青年部員さんが、自動車学校へ中型免許の申し込みに行くと、キャンペーン中ということで、通常よりも6万円ほど安くなるという喜びを頂いておりました。

班のためにと思って、中型免許を取得に行ったのですが、なんと

その翌月から、仕事の給与が月額2万円も上がるという喜びを頂いたのです

前向きの心に頂いた喜びですね

また、新しいドライバーさんが増えたので、マイクロバス数台で参拝に行くことができそうですね。

DSC_4978

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

プチラッキー

みなさん、こんばんは

足に出来た、しもやけが痒くてたまらないキンモクセイです

先日、朝ひげを剃った後、なんだか肌が痛くなってしまいました

この時期、乾燥してるから、それが原因だと思いそれからクリームを付けましたが、ひげを剃った後、またもや痛くなりました

なんでだろうと思い、ひげ剃りを見てみると部分的に外刃が破れていました

早速、電気屋さんに外刃を買いに行きましたが、在庫が無く入荷まで一週間~10日ぐらいかかりますと言われました

一週間も、今の髭剃りを使うとなると、毎日痛い思いをしないといけない・・・

と思い、新しく買い替えることにしました

いろいろと、見てましたら意外に高くてちょっと安い物にしようと店員さんに話をしていましたら、私が選んだものが展示品しかないので、これにするなら少し値引きしますよ

と言われましたので、値引きして頂けるならこれにしようと決めました

支払いを済ませて、待ってると店員さんが「すいません・・・」と話してきました。

どうしたんだろうなぁ~と思ってたら、付属品がなく入荷が二日後になりますので、こちらの商品で良ければ値段もそのままでいいですよと言われました。

私は、すぐにでも欲しかったので、こちらの商品でいいですよと伝えました。

店員さんが商品をコンポしてる時に、値段を見たら私が最初に選んだ商品よりも値段が高い商品を安く買うことが出来ました

御守護神様、二代様、ありがとうございます

先日、頂いたプチ喜びでした

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

挨拶

みなさん、こんばんは

今日も、キンモクセイが担当させていただます

先日、遅くなりましたが、組の信者さん宅に新年の挨拶を兼ねて、ふれあい訪問に行かせて頂きました

その時に、信者さんから初めて体験を頂いたと嬉しそうに話をしてくれました

内容を聞くと、12月の初めぐらいに夜運転をしていたら、居眠りをしてしまいドンッという音に目が覚め、気が付くと電柱にぶつかって車が止まっていたそうです。

あまりの音に、ぶつけたところは恐ろしくてすぐには確認出来なかったそうです。

そのまま工場に行き、恐る恐るぶつけたとこを見てみると・・・・

と言って、私を車のところへ案内してくれました。

そ~と確認すると傷がなかったので修理をしたのだと思い聞いてみると、タイヤホイルの一か所とドアミラーに少し傷がついてる程度でした。

電柱にぶつかっていながらも、車体に傷どころか凹みがなかったので、間違いなく御守護神様、二代様の御慈愛だと確信しました。

信者さんも、すごくありがたいと何度も何度も言っていました。

信者さんは、まだ今年の御神体御札の交換に行かれていないので、早いうちに参拝に行き感謝の報告をさせて頂きますと話されていました

信者さんの喜んでる姿を見ると、私も自分のことのように嬉しい気持ちになりました

今年は、一回でも多くふれあいをさせて頂き、生きる喜びをお伝えさせて頂きたいと思います

 

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

仕合わせ

みなさんこんばんは

今夜は、鍋焼きうどん

ham太郎でございます

無類の麺好きなので、じっくりスープを煮込んでからうどんを作っているところです。

さて、先週の土曜日には、地元の御聖地での草刈ご奉仕がありました。

日曜日に地区全体でさせて頂く予定だったのですが、前日に、車を駐車する部分だけをしっかりと整えておくために、地元の方数名に声掛けさせていただいて実施しました。

いつものように、草刈機を出して、エンジンをかけようとしたのですが、まったくかかりません。

どうしたのかと思って、チェックしてみると、ガソリンタンクからのホースが劣化して、エアー漏れしていました。

機械そのものが古いので、どうしようかとも思いましたが、新品を買いなおすよりも、修理したほうが安いだろうと思い、ふと頭によぎったのが、数年前から親しくなった友達でした。

たしか、修理やさんをしているという話を聞いていました。

早速電話してみると、修理できるということでしたので、今からもっていきます。

と伝えたところ、今、出先にいるので、後日でいいですか?といわれました。

ちなみに、場所を聞いたところ、なんと私がこれから向かう先にいらっしゃいました。

まったく時間のロスもなく、引渡しすることが出来て、昨日は、無事に修理も終わり、きれいになって帰ってきました。

日曜日は、あいにくの天候で、ご奉仕が延期になりましたが、また近々ご奉仕させて頂きたいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

61袋

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

前回の続きになりますが

先日今年、収穫したお米の乾燥が終わり、玄米にしてもらうために業者に持って行きました

当日、私は午前中が仕事でしたので、父に持って行ってもらい私が仕事から帰ってくるころに家に持って帰ってきてもらいました

仕事から帰ってくると、父から「今年はお米が多い」と言っていましたので、票数を聞いてみると・・・

なんと

61袋(30kg)出来ていました

昨年は、虫などの被害があって、50袋ぐらいで、一昨年は59袋でした。

今年は、青米が少なく予想以上にお米の出来がよく、業者さんから「お米作りがうまいね~」と父に言われたそうです

そのことがとても嬉しかったのか、私に何度も言っていました

私の記憶の中でも、今まで60袋以上出来たのは数回しかなかったと思います。

今年は、田んぼにお笹を置かせて頂いていましたので、御守護神様から頂いた御慈愛だとすぐに思いました

間もなく、11月2日 新米奉上式をお迎えさせて頂きますが、感謝の返上としましてご奉仕に参加させて頂こうと思います

 

霊波之光  北九州支部

青年部  キンモクセイ

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

自然災害

みなさんこんにちは

今日は久しぶりに、ゆっくりとした休日を過ごしているham太郎です

仕事柄、年中無休なので、表向きは土日祝日はお休みなんですが、仕事そのものは24時間年中無休なので、ゆっくりした休みになることはありません。

今週末は、台風19号の影響で、業務ができないということで、ゆっくりの休みになりました。

しかし、休みとは言っても、悪天候なので、どっかに出かけることも出来ず、自宅でゆっくり過ごしております。

台風に備えて、ということではありませんが、我が家では自然災害などに備えて、火伏せの御笹を玄関先にお祀りさせていただいております。

南九州の方では、数年前に新燃岳噴火で大量の火山灰が街をおおいつくしましたが、信者さんで火伏せの御笹を玄関先にお祀りさせて頂くことによって、帰宅すると、大量の火山灰が自宅の前だけ消えていたという体験を頂いた方がいらっしゃいます。

その奇蹟の1枚です

upIMG_0661

正面のお宅になりますが、手前は火山灰がありますが、きれいに線を引いたように火山灰が向こう側は無くなっています。

これを掃くだけでも大変な作業になるかと思いますが、帰宅したら家の前だけ無くなっていたということでした。

素晴らしいですね。

自然災害からもすべて御守りいただけることに感謝です。

台風19号が無事に通過していきますようお祈りさせていただきます。

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/