わっしょい

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

今、各地区や班でわっしょい練習をされてると思います

私の班でも、わっしょい練習をさせて頂いていますが、練習を始めてさせて頂いたときに、今年初めての方に声をかけ練習に参加して頂きました

初めてのわっしょい練習でみなさんと、ふれあいをさせて頂きながら、楽しく踊らせて頂きました

練習も終盤になった時に、次回の班練習や霊波之光北九州支部での練習日の連絡をさせて頂いてる時に、初めて参加された方へ申込み用紙を渡しました

実は、班の練習に参加してからわっしょいの参加を決めようと思っていたそうですが、班の皆さんと一緒に楽しくふれあいをさせて頂きながら踊りの練習をさせて頂く中で、楽しいからわっしょいに参加します

と言って、申込み用紙を書いて頂くことが出来ました

また、もう一人参加を迷ってる方がいますので、一人でも多くの方と参加させて頂けるようにふれあいに行かせて頂きます

わっしょい締切日は、7月20日(月・祝)ですので、皆さん一人でも多くの方が参加して頂けますように、最後までふれあいをさせて頂きましょう~

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

信者会合

みなさんこんばんは

今夜は、我が家で信者会合を開かせていただいたham太郎です

今日の会合は、ブロックの信者会合ですが、我が家で開くのは8月以来となりました。

久しぶりに皆さんとお会いできて、お互いが久しぶりだったということもありあっという間に時間がきてしまいました。

みなさんが、それぞれ喜びを感じたり、頂いたりと、御教えに沿いあゆむことが大切なんだなぁということを、皆で確認しあうような会合となりました。

信者さん方が、幸せになり、その喜びを持ってふれあっていけば、必ず周囲の方達を導いていくことができると思います。

人の喜びはわが喜びとして、みなさんが幸せな人生をあゆんでいって欲しいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いいたします

http://philosophy.blogmura.com/

決め付け

みなさんこんばんは

今日もカカオが担当させて頂きたいと思います

今カカオの班でも9月のお滝に向けて声かけをしているところなんですが

今のところ去年お滝に参加した人数より、今現在1人少ない状態で

去年よりも毎年1人プラスという目標を立てているのであと2人お滝に連れて行けるように頑張っているところです

カカオのなかでこの方は、難しいかなと思っていた方が居たんですが

その方の親御さんからお滝のことで電話があり

「息子に話してみるからと」話した次の日

その息子さんがお滝に参加出来るようになりましたと聞いて驚きました

カカオの中で、この人は難しいとかこの人は無理だと最初から決め付けてしまっていたことに気づき

決め付けてはいけないと改めて思いました

最初から決め付けるんじゃなくて、難しくても声かけをして誘っていく努力が大事だなと思いました

まだ締め切りまで時間があるので精一杯声かけ頑張っていこうと思います

霊波之光 北九州支部

青年部 カカオ

よろしければ、クリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

お伝え

みなさん、こんばんは

今日もキンモクセイが担当させて頂きます

今日は、支部全体布教が各地にて行われました。

私の班は今回受け入れということで、今日までいろいろと準備をさせて頂きました。

今日に至るまで、準備をして下さった方、また早朝から布教活動に参加して下さった方、ご苦労様でした。

今日は朝から雨が降り寒い一日となりましたが、今日一緒に布教活動に参加された方から、「今日は雨が降ってるので、みなさん家にいるだろうから、手渡しが出来ますね」と前向きな話をしながら一緒にお伝えをさせて頂きました。

一軒一軒、ピンポ~ンと押してみると、家の方が出てきてほとんどの方がパンフレットを受け取って下さいました

久しぶりの個別布教で、最初は緊張しましたが、受け取って頂いた時はとても嬉しかったです

今日頂いた喜びを持って、明日から少しづつですが、初心に戻って自分の出来ることをさせて頂こうと思います

 

霊波之光     北九州支部

青年部    キンモクセイ

ふれあい

みなさん、こんばんは

今日も、キンモクセイが担当させて頂きます

前回の記事に書かせて頂きましたが、先日、青年部層の方を紹介され初めてお会いさせて頂きました。

初めてということだったので、食事をしながらふれあいをさせて頂きました。

まず初めに自己紹介をして、お互いの仕事や、趣味などからお話しをしていきました。

趣味の話の中で、私と同じ趣味をされてることがわかり、話も盛り上がりました。

いろいろと話をさせて頂く中で、相手の方から礼、大祭日のことをについて質問がありました。

私は、まさか礼、大祭日のことを聞いてくるとは思わなかったので、ビックリしましたが私が説明出来る限りでお話しをさせて頂きました。

遅れて、私の班の青年部の方も来て頂き、とても楽しくみなさんとお話しが出来たと思います。

相手の方は、すごく興味を持っていましたので、班での青年部活動や、参拝に声掛けをしていきたいと思います。

 

霊波之光    北九州支部

青年部     キンモクセイ

 

ふれあい

 みなさん、こんばんは

あと一回、歯医者に行けば終わるのに、なかなか行けないでいるキンモクセイです

来月から消費税が上がる関係で、私の会社も忙しく毎日残業になってるからです

昨日のカカオさんの記事にもありましたが、私もお導きさせて頂きたいと、目標を掲げています。

最近は、お伝えが出来ていませんので、意識して先ずはお伝えをさせて頂く努力をして行こうと思います

先日、私の班の方から、青年部層の方にお伝えしてるので、ぜひ会って頂きたいと相手の連絡先を教えて頂きました。

相手の方は、一度も会ったことがないので連絡先を聞いてもなかなか連絡が出来ないでいました・・・・

この事を実習生の方に相談して、参拝に行った日にお祈りをしてから電話をしました。

初めて電話をすると、留守番電話になりなしたが、数分後に相手の方から電話がありました

初めての方と何を話したらいいか、わかりませんでしたが、自己紹介などをして近いうちにお会いする約束をしました。

その後、何度かメールでやり取りをして、数日後に食事をする約束が出来ました

青年部層の方ということですので、班の青年部数名の方と一緒に行くことにしています。

青年部拡大そして、御守護神様、二代様の御目的に向かって今、自分が出来ることを精一杯させて頂こうと思います

 

霊波之光      北九州支部

青年部      キンモクセイ

意外なところに

みなさん、こんばんは

最近、歯医者によく通ってるキンモクセイです

先週の日曜日、支部にて午前中に青年部班長会、午後から地区班長会がありました。

私は、参加させて頂きたいと思っていましたが、午前中仕事でしたので、午後からの地区班長会に遅れて参加させて頂きました。

私の職場は、家から車で5分ぐらいのところなのですが、仕事が終わって一旦家に帰ると時間がもったいないと思いましたので、朝、私服などの用意をして会社に行きました。

仕事が終わり、駐車場で急いで着替えて支部へと向かいました。

用意をして行っていたので、支部には13時40分ぐらいに到着出来ました。

約1時間30分の参加でしたが、参加出来てよかったと思います。

家に帰り着いて、荷物を車から出したときに仕事で着ている洋服が一着無いことに気が付きました

バックの中や、車の中を何回も探しましたがありません・・・・

もしかしたら、会社の駐車場か、支部の駐車場で落としたのかもしれないと思いました。

私は、少し諦めていましたが、「そうだお祈りをして、もう一度心当たりの場所を探しに行こう」と思い、お祈りをさせて頂いてから、もう一度車の中やバックの中を探してみました

でも、見つからなかったので、会社の駐車場に行ってみました

駐車場に着いて、隅々まで探しましたが見つからなかったので、家に帰ることにしました・・・

家に帰り着くと、母が帰ってきていましたので、事情を話すと「意外なところから出てくるよ」と言われましたが、私はほとんど諦めていました

その夜、お風呂から上がると、父の洋服が置いてあるタンスの上に、何やら見覚えのある服がありました

手に取ってみると、なんと

私が探してる洋服ではありませんか

私は、すぐに御守護神様、二代様、ありがとうございますと感謝の気持ちがこみ上がりました

実は、父が自分のだと思い脱衣場に持って行ってたみたいですが

無事に見つかってよかったです

この体験を通して、お祈りの中での行動や、御守護神様、二代様を信じきること、そして家族とのふれあいの大切さを改めて教えて頂いたような気がします

 

 

霊波之光         北九州支部

青年部      キンモクセイ

今から・・・

みなさん、こんばんは

お肌がすべすべになったような気がする、キンモクセイです

昨日、今日とお風呂に入ったら、何やら黄色い物が浮いていました。

よく見ると、ゆずでした

我が家には、ゆずの木があるので、母が入れたようです。

さて、今日は今年最後の代理会合に参加させて頂きました。

代理会合では、今年一年を振り返ってと、更新の状況、また、来年の班の活動についてのお話しをしました。

更新の方では、まだまだ未更新の方がいますので、皆さんが無事に更新できるように、最後までお祈りを持って、ふれあいをさせて頂きたいと思います。

来年の活動は、今年の反省を踏まえていろんな意見がでました。

沢山の意見がでて、2時間という時間が足りませんでしたが、皆さんの意見を交わし合えるって、前進してるってことですよね

私も、班の皆さんと共に、前進していきたいと思います。

今年もいよいよ残り、6日となりました。

終わりということは、始まりっていうことでもあります。

自分の今年の反省を踏まえて、今から来年の目標を考えたいと思います。

 

 

霊波之光    北九州支部

青年部    キンモクセイ

松山布教

みなさん、こんばんは チビルです。

昨日、松山布教に参加させていただきました。

初めは、仕事のため参加する事が難しかったのですが、急きょ参加させていただくことが

できるようになりました。

私たちを担当してくださったご夫婦の方とまずお昼ご飯をいただいて、その時にたくさんお話を

聞くことができました。

その後、ふれあい訪問をさせていただきました。北九州支部から来ました、と言うと、遠くから

ご苦労様ね、と喜んでもらえました。

布教とふれあい訪問ときいていましたが、パンフレット布教がほとんどだと思っていたのですが、

私たちを担当してくださった方や松山の信者さんとのふれあいをしっかりとさせていただいて、

たくさんの熱量をいただいたように思いました。

ありがとうございました。