感動!

みなさん、こんにちは😊     Sallyです。

10月に入り、目に入る景色も少しずつ色付き始め、気温だけでなく、すっかり秋らしくなってきましたね🌾


とても過ごしやすい三連休の中、8日(日)から、待ちに待った『二代様御誕生祭ビデオ上映』が、霊波之光  北九州支部でも始まりました✨

早速❕ビデオ上映初日の昨日、Sallyも拝観させて頂きました。

司会のお二人の満面の笑顔のあいさつにつられて、Sallyも自然と笑顔になり☺️

二代様の御姿を拝した瞬間、涙が込み上げてきて、終始、感動の涙✨


二代様の本当に御優しい御姿と御講話✨

御教えも私達に分かりやすくお話くださり、自分の心の持ち方を反省したり、“そっか!そういう気持ちでいけば大丈夫なんだ🌟”と、前向きな心を頂きました。

そして、主催地域の皆さんの真心溢れるアトラクション、体験発表と、本当に暖かい心と真心いっぱいで、何とも言えない感動の御誕生祭で😍

もっともっと頑張ろう!!と情熱を持って前進する気持ちを新たにしました✨

 

次は、まだ拝観されていない班の方達と誘い合わせて、また拝観させて頂きたいです🎶

 

実は、前日から何となく頭痛がしていて、いつもの事だからと治るのを待っていたのですが、治りきらないまま支部へ参拝。

正午十二時の世界平和の結合の祈り、その後に御祈願を頂き、御祈願の間もお祈りしながら、御祈願頂いたら良くなるかな…と申し訳ない事ですが、余計な事を考えていました😅
でも、いやいやこんなこと考えてたらダメだ!と心を切り替え、ビデオ拝観に一緒に来られなかった信者さんの事を思い、お祈りしていました。
そして御祈願の後、気付いたら、痛みがなくなっていました✨

すっきりした気持ちで二代様御誕生祭ビデオを拝観させて頂くことができ、感謝でした☺️


御守護神様、二代様、ありがとうございます✨

 

霊波之光  北九州支部では、今日以降も二代様御誕生祭のビデオ上映が予定されています。

ぜひ拝観させて頂き、共に前進させて頂きましょう😃

 

 

霊波之光   北九州支部

青年部    Sally

決起集会!

みなさんこんばんは

毎日暑い日が続きますねぇ~。

クールビズなんぞ言われているこのご時勢に、毎日ネクタイ締めて仕事しているham太郎です

昨日は、青年部集会が支部で行われたのですが、私は参加できませんでした

というのも、二代様御誕生祭で発表になりました、実践者センター着工の御心を賜りましたので、地区を上げて決起集会をさせていただきましょう!ということになり、準備期間1週間ほどで、呼びかけと内容を決めたり、ご奉仕の配置などを考えたりしていました。

私の班では、マイクロバス2台を準備して、信者さん方を乗せて参加させて

いただきましたが、今回は、私の運転と、もう1台の方は、先日免許を取得した青年部員の方(もう1人の役員さんとペアで)で運転させて頂きました

青年部が班の原動力となって、信者さん方の手足となって行動できるって素晴らしいなぁと思いました。

決起集会の中身のほうも、素晴らしい実践発表が続き、熱量あふれる集会となりました。

こちらでも、司会や、タイムキーパー、出演者誘導、青年部発表など、青年部員集会の運営などもさせて頂きました。

来る、地鎮祭などにむけて、これから誘導計画などを考えていかなくてはいけませんが、お祈りを持って、更なる前進をさせて頂きたいと思います

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

わっしょい百万夏まつり

みなさんこんばんは

昨日の興奮がまだ覚めぬham太郎です

昨日は、わっしょい百万夏まつり、百万踊り第二部グランプリおめでとうございます

みなさんの心が一つになって、和をもってあゆんできた成果だと思います

では、私なりに、わっしょい百万夏なつりを振り返ってみました

前日は、スタミナをつけておかないと、という理由から、BBQでした

KC462560

そして、いざ当日です

今年は、8月2日、御聖誕感謝の礼祭日と重なっていたので、私の班からは、バス2台での参拝となりました。

1台は、わっしょい百万夏まつり参加の青年部と、応援のバスでした。

午前中はご奉仕させていただいて、夕方から出発です

KC462561
KC462561

出発前に、給水スタッフから水分などを受け取ります。

その後、モノレールにて出発

スタート地点近くの待機場所にて待機します。

KC462563
KC462563

今回は、市役所近くが待機場所になっていました。

KC462562
KC462562

周囲が薄暗くなってき始めた頃から、スタートでございます。

1時間弱の踊りではありますが、みなさん笑顔で楽しく踊らせていただきました。

あっという間に終わってしまいました。

KC462564
KC462564

そして、結果発表

グランプリは

暖心RHKです

KC462566
KC462566

という司会者の声が聞こえたときには、感動のうずに包まれました。

この結果がいただけたのも、二代様より賜っております、お祭り参加の意義をみなさんが意識して実践されてきた結果だと思います。

これからも、更なる前進をさせていただきましょう

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

 

ビデオ拝観

みなさんこんばんは

毎日残業続きで、ちょっと疲れ気味のham太郎です

今の業務が、来週いっぱいくらいまでちょっとバタバタしてしまいますが、もうちょっとがんばって乗り越えたいと思います

先週の日曜日には、班の皆様と一緒にご奉仕参加と、午後からは二代様御誕生祭ビデオ拝観に参加させていただきました。

期間中の班での拝観目標が130名ということで、打ち出しさせて頂いているのですが、重点拝観日だけでなく、上映がある日には、できるだけ参加させていただきましょう

と呼びかけさせて頂きました。

私は二度目の拝観だったのですが、何度みても、感動しますね

さらなる前進をお誓い申し上げます

今回の参拝では、人数が集まればマイクロバスの予定だったのですが、ぎりぎりの人数で10人乗りのワゴン車をレンタカーで借りてきました。

班の信者さんを乗せていきますので、青年部が車を運転させていただいて参拝に行かせて頂きました。

班の手足となって、行動できればいいなと思います。

KC462048

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

二代様御誕生祭ビデオ拝観!

みなさんこんばんは

台風が無事に通過したと思ったら、また台風が発生しましたね

天気に左右される仕事をしているので、とっても気になるham太郎です

昨日は、北九州支部におきまして、第1回目となる、今年の二代様御誕生祭ビデオ上映の日でした。

私も、青年部誘導ご奉仕としては参加させて頂いたのですが、中の様子はまったく分からなかったので、毎年、ビデオ上映があるまで中の事はわからないところです。

私も、昨日は、家族で参拝させていただきました。

また、ブロックの信者さんで、ご家族が初めて参拝される方がいらっしゃいましてので、二代様御誕生祭ビデオ上映のこともお話させていただき、そちらの家族とご一緒させていただき拝観させていただきました。

始めから、感動、感動の連続でした

二代様の御講話において、全国各地に実践者センターと玉碑の御心を賜りまして、さら感動しました。

北九州支部にも、3つの御聖地に実践者センターをということで、青年部と班が一体となった、より一層の前進を心に強く思ったところです。

ビデオ上映は、あと1月ほどありますが、一度といわずに、また、出来る限り拝観させていただきたいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければ、クリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

家族信仰

みなさんこんにちは

例年は、お盆も何も関係なく仕事をしているham太郎です

例年は?ということは・・・・

今年は、6連休を頂きました

いや、4連休か

16日だけ仕事でした・・・・。

さて、こうして中4日ほど空けてブログを書かせていただいておりますが、全国の青年部のブログも活発化してきましたね。

最近では、各礼拝所からもブログが次々に立ち上がっているようです。

北九州支部青年部としても、立ち上げてからもうすぐ丸々2年が終わり、間もなく3年目をスタートするようになります。

立ち上がって以来、毎日、記事を更新させていただけていることに感謝ですね

ブログを書かせて頂いていると、参拝はできていないものの、御神域に居るような感覚になっています

先日、組の信者さん宅にふれあい訪問に行かせて頂きました。

息子さんを数年前にお導きされ、息子さんは、他支部の青年部員と共にあゆんでおられます。

7月28日の二代様御誕生祭にも、青年部誘導ご奉仕で参加されていました。

地元の青年部の方が、熱心にふれあい訪問に来られていたようで、親御さんとしても、家族信仰、一族信仰となっていけるということで、とても嬉しそうでした

全国の青年部も、御守護神様、二代様の御教えにしっかりとついて、班の原動力となっているのだなぁとつくづく感じました。

私達も、導ける青年部目指して前進させていただきましょう

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければクリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com/

誘導ご奉仕

みなさんおはようございます

今日は、平日だけど、職場の休日でゆっくりしているham太郎です

久々の平日のお休みだったので、ゆっくり出かけようかと思ったのですが、あいにくのお天気なので、自宅でじっとしているところです

まぁ、明後日には体力を使いますので、温存というところでしょうか。

さて、今週の月曜日には松山市民会館にて、二代様御誕生祭が開催れました。

KC461935

今回、北九州支部青年部では27名の誘導ご奉仕に参加させていただきました

私は、外周にて車の誘導をさせて頂いておりましたので、最後まで中に入ることはありませんでしたので、中がどうなっているかは分からなかったのですが、二代様をお側で拝することができて、この上ない喜びを感謝でした。

前日から、かなりハードスケジュールだったのですが、無事にご奉仕させて頂けてよかったです

今回は、私の知っている限り、北九州支部青年部で二代様御誕生祭のご奉仕に参加した人数が、一番多かったです。

来年は、仙台ということで、どのようなご奉仕体制になるかわかりませんが、これからも、ご奉仕に多くの青年部で動員できればと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

よろしければ、クリックお願いします

http://www.blogmura.com/

 

 

御誕生祭

みなさんこんばんは

今日もカカオが担当させて頂きたいと思います

昨日からカカオは、御誕生祭の誘導奉仕に参加させて頂いてました

先ほど帰宅したところなんですが

今年の御誕生祭の誘導奉仕は、場外の御奉仕をさせて頂きました

場内と比べて場外は、信者さん以外に一般の方も歩いていますので

「今日何かあるんですか?」と聞かれたり

「二代様って凄い方なんですね」と何人か話かけられ

そのうちの1人の方にパンフレットを渡す事ができました

二代様、三代様のお姿をまじかで拝すこともでき

場外は、暑かったんですが喜びで御奉仕をさせて頂くことができました

そして大分、延岡、熊本に実践者センターと鹿児島に玉碑を賜ることができるという御心を頂くことができました

もう良いことづくしです

これからも精一杯歩んでいかなければと思いました

今週の日曜日は、よいよわっしょい本番です

体調を整えて本番に備えましょう

寝不足にならないように今週は、なるべく早く寝なければと思うカカオでした

霊波之光 北九州支部

青年部 カカオ

クリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com

わっしょいに参加!

みなさんこんばんは

昨日までの筋肉痛がようやく取れてきたham太郎です

もう間もなく二代様御誕生祭青年部ご奉仕に向けて、青年部ツアーが出発いたします

こうして、ご奉仕にみんなで集まって参加できるということも、青年部世代の特権??ですよね

私も、青年部活動を通して、たくさんの友達ができ、そして、心から支えあうことのできる仲間を頂きました。

本当に、霊波之光の信仰って素晴らしいなぁと思います。

さて、来週は北九州支部ではわっしょい百万夏まつりに参加の御心を賜っております

私も、当然参加申し込み書を提出して、参加するつもりで呼びかけなどをさせて頂いていたのですが、実は、当日は、仕事の都合で、出張になる可能性が高かったのです。

私の担当している業務が、常に3人組みで作業をしているのですが、8月1日から10日間ほど、県外へ仕事に行く予定になっていました。

当然、私も一緒に行く事になっていたのですが、ここは、祈りと行動でお任せさせていただこうと思っていました。

すると、今回の出張は、2人で行くようにしなさいという上からのご達しがありまして、私は居残りとなり、気兼ねなくわっしょい百万夏まつりに参加できるようになりました

ということで、当日は精一杯楽しみながら、御守護神様のご実在を踊りを通してお伝えさせて頂きたいと思います。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

クリックお願いします

http://philosophy.blogmura.com

班の手足となって

 みなさんこんばんは

世間ではお盆の真っ只中、私は明日も通常出勤ham太郎でございます

霊波70年、昭和59年7月28日、野田市文化会館にて開催された青年部決起大会にて、二代様にご臨席賜り、御講話の中で「青年部は私の手足となってください」とお話くださったそうです。

よく、班の手足となってという話は耳にするのですが、この時の御講話からのようです。

では、青年部のみなさん、班の手足となって活動できているでしょうか

中々難しい面もあるかとおもいますが、今、二代様がおっしゃられている、班の中に青年部が融合して、共にあゆんでいくことによって、おのずと青年部のさせていくべきことって見えてくるのかな~って思います。

さて、班の手足となっているのか、私は、良く班の方々と一緒に参拝やご奉仕に参加させていただく機会がおおいです。

8月2日、御聖誕感謝の礼祭日にも、班の方々と参拝させて頂きました。

この日は、平日だったということもあり、ちょっと少なめでしたが、班から20名ほどということで、今回は、マイクロバスを借りて、いつも運転されるベテランの方と、私と2人でマイクロバスを運転して参拝させて頂きました。

KC461179

参拝の目標としては、毎回、礼大祭日には中型バス以上を出す

と目標にしているのですが、中々難しいところでした。

しかし、マイクロバスとは言えども、往復数時間の道のりは、ちょっとした信者会合になりますね、みんなで体験を聞いたり、話をしたり。

その時間も大切な時間であると、いつも思っています。

さて、暑い日が続きますが、体調管理にはお気をつけてくださいませ。

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎