新米奉上式

みなさん、こんばんは

新米奉上式おめでとうございます

本日は、今年収穫された稲穂と新米を感謝の祈りとともに、御守護神様に捧げ奉る尊き御儀が執り行われました

また、二代様におかれましては、午前11時、来年の豊作とすべての信者さんの健康をお祈り下さいます。

今日私は、昼間のご奉仕に参加出来ませんでしたのが、少しでも何かできないかと思い、昨日のアーチ立てと、今朝の役員さんの早朝誘導に参加させて頂きました

DSC_0200

今まで、大祭日など仕事の関係でご奉仕に参加出来ないと思っていましたが、今日初めて早朝の役員さんの誘導に参加させて頂き、そのまま仕事に行かせて頂きました

今日は、朝が早かったにもかかわらず、一日眠くなることがなく清々しい気持ちで一日仕事をさせて頂くことが出来ました

これからの時期は何かとバタバタとしますが、最初から参加出来ないと諦めるのではなく、少しでも参拝やご奉仕、会合にと参加させて頂こうという前向きな心で前進します

 

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

だいぶ、朝晩涼しくなりましたね~

だんだんと季節が秋になってきていますが、秋と言えばみなさん何を思い浮かぶでしょうか?

私は一番に、食欲の秋、が頭に浮かんでしまいます

今の時期、車で走ってると各地の田んぼで稲刈りをしてる風景をよく見ます

今年は、雨が多かったのでお米がどれだけ収穫できるかわかりませんが、無事に収穫出来ることそして、食せることに感謝ですね

私の家もお米を作っていますので、来月ぐらいに稲刈りになりそうですが、感謝の心で収穫させて頂きたいと思います

今、霊波之光北九州支部では、毎週日曜日に特定奉仕の方が、11月2日の新米奉上式に御上げさせて頂きます俵作りが行われています

参拝に行った時に、少しだけ見学をさせて頂きましたが、とても細かい作業で一つの俵を作るのに沢山のわらが使われてることが分かりました

俵作りは、今の時期しかできないとても貴重なご奉仕ですので、皆さんも参拝に行かれた時は是非、俵作りのご奉仕を見学に行ってこれから私達青年部がさせて頂けるようになるといいなぁ~と思いました稲穂

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

300回目

みなさん、こんばんは

今日も、キンモクセイが担当させて頂きます

気がつけば、今日の投稿で300回目になりました

このブログのご奉仕をさせて頂くようになった時は、ちゃんと書いていけるのか?

また、続けて行けるのかと、とても不安な気持ちでしたが、皆さんと一緒に毎日書かせて頂く中で、今日の私の投稿が300回目となりました

何事も、継続して行くことはとても難しいと思いますが、青年部の仲間と一緒にさせて頂いてるからこそ、ここまで続けられてると感謝しています

これからも、毎日更新させて頂きますので、霊波之光北九州支部ブログを宜しくお願いします

さて、わっしょいが終わって約3週間が経とうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わっしょいは終わりましたが、青年部活動はこれからも盛り沢山ございます

一人でも多くの方と一緒にご奉仕に参加させて頂きたいと思いますので、皆さん声掛けを宜しくお願いします

今週の日曜日は、霊波之光北九州支部で大掃除がございます

皆さんの参加をお待ちしています

 

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

決起集会!

みなさんこんばんは

毎日暑い日が続きますねぇ~。

クールビズなんぞ言われているこのご時勢に、毎日ネクタイ締めて仕事しているham太郎です

昨日は、青年部集会が支部で行われたのですが、私は参加できませんでした

というのも、二代様御誕生祭で発表になりました、実践者センター着工の御心を賜りましたので、地区を上げて決起集会をさせていただきましょう!ということになり、準備期間1週間ほどで、呼びかけと内容を決めたり、ご奉仕の配置などを考えたりしていました。

私の班では、マイクロバス2台を準備して、信者さん方を乗せて参加させて

いただきましたが、今回は、私の運転と、もう1台の方は、先日免許を取得した青年部員の方(もう1人の役員さんとペアで)で運転させて頂きました

青年部が班の原動力となって、信者さん方の手足となって行動できるって素晴らしいなぁと思いました。

決起集会の中身のほうも、素晴らしい実践発表が続き、熱量あふれる集会となりました。

こちらでも、司会や、タイムキーパー、出演者誘導、青年部発表など、青年部員集会の運営などもさせて頂きました。

来る、地鎮祭などにむけて、これから誘導計画などを考えていかなくてはいけませんが、お祈りを持って、更なる前進をさせて頂きたいと思います

 

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎

お知らせ

みなさん、こんばんは

今日も、キンモクセイが担当させて頂きます

いよいよ、わっしょいの練習も本格的にスタートしてきましたね

今年のテーマは、「心を一つに笑顔で和っしょい」です

既に、各班や地区で練習をスタートされてる班もあるようですが、これから毎週、霊波之光北九州支部で全体練習を予定していますので、ぜひ心を合わせて参加出来る時は全体練習への参加をよろしくお願いします

今日は、今週の日曜日の青年部活動のお知らせをさせて頂きます

6月21日(日曜日)

8:50~玉詩のお祈り後、大掃除

10:30~わっしょい練習 & 青年部地区班長会

13:30~わっしょい練習 & アーチの帯替え

皆さんの参加をお待ちしています

 

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

 

ご奉仕

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

昨日は、御聖旅祭ご苦労様でした。

早朝からご奉仕に参加されたみなさん、ありがとうございました

また、仕事などで参拝に来れなかった皆さん、心の参拝ありがとうございました

私は、先月の初め頃に社長から、月に一度交代で月曜日か金曜日に休みを取りなさいと言われましたので、迷わず6月8日(月曜日)に休みを頂いて、朝からご奉仕に参加させて頂きました

昨日は、開門から閉門まで沢山の信者さんや未信者さんが、先祖浄霊御祈願に来られていました

私は、駐車場の誘導ご奉仕をさせて頂いていましたが、月曜日と平日にもかかわらず、霊波之光北九州支部の全ての駐車場が満車になっていました

DSC_0137

また、青年部ご奉仕の方も、49名と沢山の方が参加して下さいました

みなさん、ありがとうございました

ご奉仕をさせて頂いてる時に、久しぶりにお会いする青年部の方も参拝に来られていましたので、少しお話をさせて頂きました

昨日、ご奉仕に参加させて頂き、普段お会いしない青年部の方とお会い出来たことや、沢山の青年部の方と一日楽しくご奉仕が出来たことに、感謝の気持ちでいっぱいです

これからも、礼、大祭日には青年部誘導ご奉仕がございますので、参加出来る時は宜しくお願いします

 

 

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

 

田植え

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

早いもので今日から、6月になりましたね

最近、月日が経つのがとても早いような気がします

毎日健康で、充実した日々を送らせて頂けることに感謝しています

さて、この時期、車を走らせているといろんなところで田植えが行われています

実は私の班では、先月の終わりに11月2日の新米奉上式の時に御上げさせて頂きます、俵の稲用の田植えが行われました

毎年、班の信者さんや、他班の信者さん方も参加して下さっています

もちろん、青年部も参加出来る時は参加させて頂いていますが、今年は霊波之光北九州支部で青年部集会が行われましたので、集会の方へ参加させて頂きました

田植えは、御守護神様へ御上げさせて頂きますので、すべて手植えでさせて頂いています

今年は多くの方が参加してくださいましたので、早く終わったと伺っています

毎年、班の中で特定奉仕が出来ることは、貴重なことですので他の青年部の方や班の信者さんに声をかけて、みなさんでご奉仕に参加させて頂きたいと思います

 

田植

霊波之光   北九州支部

青年部   キンモクセイ

 

ご奉仕

みなさん、こんばんは

今日も、キンモクセイが担当させて頂きます

最近、夜が暖かくて半袖と短パンで寝てるんですが、今朝起きたら布団が下に落ちていました

そのせいか、少し頭痛がありましたので、今日はゆっくりと過ごさせて頂きました

夕方まで、頭痛がありましたが夜は夜警奉仕に参加させて頂こうと、決めていましたので参加 させて頂きました

ご奉仕をさせて頂いてる時、フッと気がつくと、頭痛が無くなっていました

御守護神様、二代様、ありがとうございます

また、普段なかなかお会いしない方とも夜警奉仕の日にお会いすることが出来、いろいろとお話をすることが出来ますので、これからも出来る限り夜警奉仕に参加させて頂こうと思います

 

霊波之光     北九州支部

青年部      キンモクセイ

参拝

みなさん、こんばんは

今日から、キンモクセイが担当させて頂きます

ゴールデンウィークも終わってしまい、今日からほとんどの方が仕事だったと思います

私は、2日から6日まで仕事が休みでした

2日はもちろん、朝からご奉仕に参加させて頂きました

普段、礼祭日は仕事でなかなかご奉仕に参加出来ていませんでしたので、お休みの日は極力ご奉仕や参拝を心掛けています

2日は、仕事がお休みの方が多かったのか、沢山の方が参拝やご奉仕に参加して下さいました

沢山の青年部の仲間と一緒に、ご奉仕をさせて頂くと楽しくてあっという間に一日が終わってしまいました~

みなさん、ありがとうございました

参拝やご奉仕に参加させて頂くと、沢山の霊波を頂きとても元気になりますので、これからも心掛けて、参拝やご奉仕に参加させて頂こうと思います

皆さんも、ぜひ時間を見つけて参拝してみてください

 

霊波之光   北九州支部

青年部  キンモクセイ

旅立ち

みなさんこんばんは

今日は、土曜日というのに早朝から仕事でしたham太郎です

明日はいよいよ徳島実践者センター参拝所が落成いたしますね

おめでとうございます

北九州支部からも大勢の青年部員の皆様が、誘導ご奉仕へ向けて出発していきました。

私も参加したかったのですが、どうしてもはずすことの出来ない仕事が入りまして、泣く泣くお見送りのみ参加させていただきました。

ほかにも、私に出来ることを

ということで、当日のバスの手配などをさせていただきました。

途中経過は順調のようですね。

北九州支部でも御聖地を頂いている地区もありますので、是非とも、次はこちらにも頂きたいですね。

そのためにも、私達の実践のあゆみが必要ですね。

更なる前進をさせて頂きたいと思います

さて、昨日、アップできなかった写真をいくつか

DSC_5025

DSC_5028

 

DSC_5033

  DSC_5036

今の時期限定ですね。

昨年は参拝を逃してしまいましたので、満開の桜を撮影することができませんでしたが、今年は、本当に素晴らしい日に参拝させていただきました

ありがとうございます。

霊波之光 北九州支部

青年部 ham太郎